Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「どんでん返し」好きなあなたにおすすめしたい名作映画4

配信

ハーパーズ バザー・オンライン

クラシックSFから緊迫のサスペンスまで、映画に欠かせない要素であり、人気ジャンルのひとつとなった「どんでん返し」。そのなかから、#stayhome 中にじっくり堪能したい、一度は観ておくべき新旧の名作映画を厳選してご紹介。 【写真】悪女はなぜこんなにも魅力的? ヒーローよりも気になる、私たちを虜にする歴代女性ヴィラン11連発

『ユージュアル・サスペクツ』

アカデミー賞を2部門受賞した、映画ツウの間でも人気の高いのがこちら。麻薬取引の現場を何者かが襲撃し、密輸船が爆破され大量のコカインと9100万ドルが消えるという事件が発生。警察は唯一の生存者である詐欺師キント(ケヴィン・スペイシー)を尋問するが、彼は「誰も顔を知らない大物ギャング『カイザー・ソゼ』が黒幕だ」と言い、事件が起こるまでの経緯を回想し始める。心地よく騙されたいあなたにオススメ。

『ミスト』

現代ホラーの帝王と称されるスティーヴン・キング原作、監督は『グリーンマイル』『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボン。舞台はメイン州のとある田舎町。激しい嵐のあと謎めいた濃い霧に包まれ、スーパーマーケットで足止めを食らってしまった町の住民たちが味わう恐怖と、彼らが徐々に秩序を失っていく様を描く。原作にはない部分を付け足したラストが、大きな話題を呼び賛否両論に。この結末、あなたはどう感じる?

『シャッター アイランド』

マーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオの4度目のタッグとなる、サイコサスペンス。絶海の孤島に立つ、精神を病んだ犯罪者たちを収容するアッシュクリフ精神病院で、女性患者が失踪。捜査のために島を訪れた連邦保安官のテディ(レオ)とチャック(マーク・ラファロ)は、事件の背後に大きな陰謀があるのではと疑い始め――。待ち受ける驚愕のラストにご注目。

『ゴーン・ガール』

怒涛のストーリーに脳を揺さぶられる、全米ベストセラー小説を映画化した大ヒットスリラー。幸せな生活を送っていたはずのニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)。だが結婚5周年の記念日にエイミーが失踪、キッチンから大量の血痕が見つかる。アリバイが不自然なニックは警察からマークされ、さらにメディアが事件を取り上げたことで全米から疑いの目を向けられてしまう。カップルや夫婦にはオススメできないかも?

【関連記事】