Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今日26日(土)の天気 北日本は暴風・強雨に注意 関東以西も所々で雨

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウェザーニュース

今日9月26日(土)は、台風12号から変わった低気圧が発達しながら北海道に接近するため、北日本では暴風や強い雨に注意が必要です。東日本や西日本も別の低気圧などの影響で雨の降るところがあります。  ■ 天気のポイント ■ ・北海道・東北北部は暴風や強雨に注意 ・全国的に風がやや強く沿岸や海上は注意 ・東日本や西日本も所々で雨

北海道・東北北部は暴風や強雨に注意

台風12号から変わった低気圧が発達しながら東北地方の東の太平洋上を北上しています。今朝3時の時点で、中心気圧は996hPa、最大風速25m/s級に発達していて、明日朝にかけて北海道方面に進む見通しです。 北海道や東北北部では明日朝にかけて暴風に十分注意してください。また、北海道では局地的に強い雨が降り、大雨になるおそれがありますので、道路冠水や河川増水に警戒してください。

全国的に風がやや強く沿岸や海上は注意

日本付近は低気圧と高気圧の間で気圧の傾きが大きくなっていて、天気図上でも等圧線がたくさん引かれていることがわかります。このため、 西日本でも海峡や沿岸部を中心に風が強く吹くため注意してください。

東日本や西日本も所々で雨

能登半島付近の低気圧や東海道沖の低気圧は発達の傾向はないものの、関東など東日本や西日本も所々で雨が降る予想です。西日本では晴れているところもありますが、にわか雨の可能性があるため注意が必要です。 朝晩は肌寒いほどではあるものの、東海や近畿では25℃を超えて昼間は暑く感じそうです。気温差で体調を崩さないようお気を付けください。

ウェザーニュース

【関連記事】