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一見「都会派」なのにじつは「野生派」! 驚くほどアウトドアで活躍するクルマ5選

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使い勝手がいいクルマをピックアップ

 アウトドアで活躍できそうなクルマと言えば、本格SUVやクロスオーバーモデルが定番だ。が、ドロ感ゼロなのに、実はアウトドアライフを楽しむのにぴったりな、仮眠や大きな荷物の積載にも対応するクルマがある。例えば、それが渋いセダンだったり、都会派の高級ミニバンだったり、はたまたファミリーユースに向く軽自動車だったり、万人向けのコンパクトカーだとしたら・・・・・・。ここでは意外性あるアウトドア向けの中古車5台を紹介したい。 【画像】キャンプをやるなら確認すべきクルマ選びの絶対条件4つ(33枚)

1)トヨタ・プレミオ/アリオン

 アウトドア感ゼロにして、実は、アウトドアを始めオールマイティに使える・・・・・・な、なんとセダンがトヨタ・プレミオ/アリオン。とくに人気があるわけでもない地味な車種だけに、たった4年落ちの2016年式で100万円以下の中古車もあるから買いやすい1台だろう。  ではなぜ、プレミオ/アリオンがアウトドアで活躍できるのか。その答えはまず、セダンにして例外的に後席リクライニング機構を備え、室内長2055mmの広さを生かし、前席とつなげて、車内をカウチソファ化できること。  そしてなんといっても、5ナンバーサイズにして荷室容量が491L(VDA)もあり、なおかつセダンとしてはめずらしく、後席が6:4分割可倒式で、トランクスルー化できるのだ。つまり、長尺物の積載もOK。それこそトランク内に足を伸ばすことができるベッド化も可能。  まぁ、アウトドアシーンに似合うか? と言われれば、まったく似合いません・・・と答えるしかないんですけどね。

2)ホンダ・オデッセイ

 ホンダ・オデッセイと言えば、都会派ミニバン、スポーティミニバンのイメージが強いが、実は、3列目席を床下に低く格納することで、大容量ワゴンに変身。具体的には、現行モデルの5代目の場合、3列目席格納時の荷室は幅1220mm、奥行最小815mm、最大1550mm(2列目席のスライド位置による)、高さ1120mmにもなる。全高が高い分、大型ステーションワゴンより大きな荷物を積載できるというわけだ。  しかも、Lクラスミニバンだけに、室内そのものも広大。多彩なシートアレンジによって、仮眠も快適に行えるのだから万能だ。お薦めの2列目キャプテンシート=プレミアムクレードルシート仕様(7人乗り)なら、旅客機のビジネスクラス並みの快適度、170度リクライニングによる就寝のしやすさが手に入る。  現行型は2013年の登場で、当時は大人気だったことから、中古車もそこそこ豊富。2014年~2015年式で100万円~150万円前後と、軽自動車のターボモデルの新車と変わらない値段で手に入る。HVは2016年2月の発売で180万円前後からとなるが、中古車の流通は、ミニバンユーザーは比較的長く乗り続ける傾向があるため、少なめだ。

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