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スマートニュースが販売促進に特化した「SmartNewsサンプリング広告」を提供開始

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ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュースは、広告メニューで「SmartNewsサンプリング広告」の本格的な提供を始めた、と8月20日に発表した。SmartNewsの「クーポンチャンネル」で告知する「認知獲得」から「店頭でのサンプリング配布」まで一気通貫でできる。飲料や食品メーカー、流通小売店舗の利用を見込む。 ユーザーはクーポンチャンネルで商品を認知し、サンプリングの抽選に参加できる。当選した場合は店頭で商品と引き換え、落選した場合はSNSで商品をシェアすれば再度抽選に参加できる設定も可能で、拡散効果を期待できる。大手飲食チェーンで1週間掲載したところ、ユニーク抽選参加者数は約300万人、のべ抽選回数が約2000万回を記録した。 クーポンチャンネルは2018年3月に開始。全国4万店舗以上の飲食店やコンビニエンスストアで使えるクーポンを配信し、月間1000万人以上にリーチ(7月31日現在)。クーポン利用回数は累計3億回を越えている(8月17日現在)。ユーザーが必要な情報としてニュースだけでなく「Ads as Content(コンテンツとしての広告)」を届ける役割を果たしている。