Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

あなたが飲食店を探す時に使う「グルメアプリ」はどれ? グルメアプリの王者を決めよう!【解説付き】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 スマホアプリの中でも、数多くの方が利用しているグルメアプリ。今、食べたい料理をすぐに探せるだけではなく、現在地周辺の飲食店を探したり、お得なクーポンをゲットしたり、とにかく便利な機能が満載で「もう手放せない!」という人もいるのではないでしょうか? 【画像:ランキング10位~1位を見る】  まずは、代表的なアプリ5つを解説付きで紹介します。

●食べログ

 飲食店検索サービスの王者とも言える食べログ。80万件を超える全国の飲食店を検索することができるほか、食べログ独自のランキングや、ユーザーが投稿した口コミ・写真なども見られます。さらに、アプリからのネット予約ならTポイントが2倍になります。

●Retty

 口コミ投稿は基本的に実名で「グルメな人の口コミが多いから信頼できる」と評判のRetty。ラーメン・スイーツ・ビュッフェなど、ジャンルも細かく分かれているので、自分にぴったりのお店が見つかります。行きたいお店のリスト保存機能や、現在地に近いお店の検索機能も便利です。

●ホットペッパーグルメ

 ホットペッパーグルメのアプリは、国内最大級の飲食店情報を持つ利用者満足度No.1のアプリです。エリア・ジャンル・予算などの絞り込み検索が簡単で、そのまま予約もできます。さらにPontaポイントが貯まるサービスや、見せるだけでお得になるクーポンもあります。

●ぐるなび

 ぐるなびアプリは、飲食店を検索してから予約するまでのステップがスムーズ。現在地から近くて、今すぐ入店できる飲食店をその場で表示&即予約ができます。下調べゼロでも、道案内のサポート機能があるので安心。ぐるなびアプリでは楽天ポイントが貯まるので、お得です。

●一休

 一休は、ホテル・旅館・レストランなど、あらゆる施設を検索&予約できるアプリ。掲載されているのは、一休が厳選した飲食店のため、「口コミと全然違う!」という大失敗を防ぎやすくなっています。  「個室確約」「フリードリンク」「夜景が綺麗」など、好みに合わせて条件を細かく指定できるのも一休の強みです。  ここまで、代表的なグルメアプリ5つを解説付きで紹介しました。あなたがよく使うグルメアプリはどれですか?

ねとらぼ調査隊

【関連記事】