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運動をする人に「チョコレート」がおすすめな理由

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ウィメンズヘルス

硝酸塩の含有量が多いビーツジュースは、運動のパフォーマンスを高めるツールとして既に人気が高い。アスリート国際スポーツ栄養学会誌『The Journal of the International Society of Sports Nutrition』に掲載された新たな論文によると、ダークチョコレートは、ビーツの有益な効果と似た作用を持っているそう。イギリス版ウィメンズヘルスから、運動する上で、チョコレートを取り入れるべき理由についてご紹介。 【写真】ダークチョコレートを食生活に取り入れるべき理由 硝酸塩によって血管が拡張し、酸素の消費量が減少するため、アスリート選手は自分のペースを長く維持して走ることができる。 ダークチョコレートにはエピカテキンを含むフラバノールが豊富に含まれているため、体内で合成される一酸化窒素の量を増加させる働きがあるみたい。 また、カカオ豆に含まれるフラバノールには抗酸化作用があり、心臓病に伴う細胞の損傷を抑制し、血圧を降下させて血管機能を改善するのにも役立つそう。 ロンドンのキングストン大学の修士学生、リシケーシュカンケーシュ・パテールが実施したこの研究では、9人のサイクリストに、2週間にわたって毎日のスナックを40gのダークチョコレートに置き換えてもらった。一つのグループにはフラバノールが豊富なダークチョコレートを、もう一つのグループにはホワイトチョコレートを食べるように指示を出した。 2週間後、被験者たちは、適度な運動やタイムトライアルを含む運動のテストを受け、研究チームは彼らの心拍数と酸素消費量を測定。 今度は、お互いのグループにチョコレートの種類を交換してもらい、再度同じ実験を行った。 その結果、ダークチョコレートを食べた後の被験者たちは、適度なペースでサイクリングをしたときに消費される酸素量が少ないことが判明した。なお、2分間のタイムトライアルでは、さらに長い距離を全速力で走ることができていた。 「ダークチョコレートを食べると、効率的に長く運動できることがわかりました」と、パテール。彼は、アスリート選手の運動能力を高めるために、ダークチョコレートに含まれる、フラバノールの最適な摂取量について、未来の研究で立証できることを期待している。 でも、どのダークチョコレートを購入するべきかを判断するのは難しい。「カカオとフラバノールの比率は現時点で確立されていないため、パフォーマンスにおける最大の効果を発揮するダークチョコレートがどれかを判断することは非常に困難です」 ※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルス翻訳されました。

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