ミュージカル『DEATH TAKES A HOLIDAY』ゲネプロ・囲み取材 レポート
9月27日、ミュージカル『DEATH TAKES A HOLIDAY』の28日初日開幕に先駆けてゲネプロ取材会が行われた。 【全ての写真】ミュージカル『DEATH TAKES A HOLIDAY』ゲネプロ ゲネプロの様子をお伝えしよう。まず第一次世界大戦の映像から始まり、一転してイタリア北部の山道を豪華な車で走るランベルティ公爵一家が登場。 最初のナンバー「人生の途中では」でガッチリ心が掴まれた。音符が躍動する、ダイナミックで華やかな音楽と重唱は、モーリー・イェストン作曲ならでは! イェストン作曲のミュージカル『タイタニック』の冒頭、あの果てしない高揚感を思い出した。 音楽に乗った車の疾走感や、カーブでは車が分解してまた戻る……と演出も面白い。これから何が始まるんだろうとワクワクしたところで、突然車はスピンし、ヒロインのグラツィアは投げ出される。 一家はこの大事故に動転するが、なんとグラツィアは無傷。何かが起こり、何かが変わったが、それがわかるのは屋敷に戻ってから。深夜、死神がランベルティ公爵のところにやってきて、二日間の休暇をこの屋敷で過ごすと宣言。侯爵と偶然話を聞いた召使いのフィデレは震え上がる。翌日、死神はロシア貴族ニコライ・サーキの姿を借りてやって来た。グラツィアは車の事故を起こしたコラードとの婚約を破棄。いつしかサーキとの恋に落ちていく……。 コメディとファンタジー、ロマンスが入り混じり、登場人物それぞれのキャラクターがユニークで、それぞれ人生模様が見えるのが素晴らしい。] 主演の小瀧は、死神/サーキという謎めいた存在を説得力たっぷりに演じ切り、物語をしっかり引っ張っている。ダンスやタップ、そして力強い歌唱が見事。コメディとシリアスを行き来しながら、生きるとは何かを死神が探り、生と愛の喜びを感じていく様、同時に自らを見つめ直す様には心動かされた。 グラツィアを演じた山下は、美しいソプラノを駆使し、好奇心旺盛で溌剌としたヒロイン像で魅了。小瀧とのデュエットが耳に残った。 音楽がイェストン節たっぷりで素敵な上、セットや衣裳の豪華さ、派手なショーシーンと、ミュージカルの醍醐味をたっぷりと味わえるのは、生田大和演出ゆえか。同時に、生とは?死とは?と考えさせられる深いテーマが詰まっているのがこの作品の際立つところ。帰り道、死神が自然の摂理のみで仕事するような、たくさん働かずに済む世界になってほしいと、心底思った。