Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ガールズグループNiziU 記録を次々更新、世界へ発信

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
NIKKEI STYLE

韓国JYP Entertainment(以下、JYP)とソニーミュージックによる合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project(ニジプロジェクト)」から誕生した9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」が本格デビュー前ながら、破竹の勢いを見せている。 プレデビューアイテムとして6月30日にリリースした配信限定ミニアルバム『Make You Happy』は、7月13日付の「オリコン週間デジタルアルバムランキング」でダウンロード数8.2万、「週間ストリーミングランキング」での再生回数は975.8万回と、共に歴代最高記録を塗り替え、華々しいスタートを切った。 プロジェクトの立ち上げを発表したのは2019年2月。2PMやTWICEらが所属するJYPのJ.Y. Park氏は、このプロジェクトが、同社が掲げる「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」に基づいたプロジェクトであると語り、日本で活動するガールズグループを、日本を中心に発掘したメンバーで構成していくとした。 各都市の地域予選で約1万人の参加者を絞り込み、19年9月の東京合宿には26人が参加、同年12月から6カ月行われた韓国合宿には13人が参加した。その模様のHulu配信が始まったのは、今年の1月31日から。4月からは日本テレビでも『虹のかけ橋』の番組名で地上波放送を開始。日本テレビ系列『スッキリ』でも特集を組むなどした結果、認知度が上がっていった。折しも緊急事態宣言の発令中で、“ステイホーム”期間中。参加メンバーの今後を見守るような思いで、オーディション形式の『Nizi Project』にハマる人が続出し、配信や放送が始まるとツイッターのトレンドにも関連ワードが並んだ。

■日本発グローバルの現実味

すでに人気は日本国内だけではない。日本・韓国に次いで翌7月1日に全世界配信されると、日本を含む世界の音楽配信サイトで109冠を達成(7月16日現在)。さらに同曲のMV(ミュージックビデオ)は、公開約3週間で5800万回以上のYouTube再生回数を叩き出し、世界からの注目の高さもうかがわせた。 MVのポップでカラフルな映像やファッションは、K-POP風ともいえるテイスト。振り付けでも、TWICEで流行した「TTダンス」のように、『Make You Happy』のサビ部分の「縄跳びダンス」が評判に。小嶋陽菜らもSNSで挑戦している。 今後、全員日本人のグループながら、グローバルなヒットを生み続けるJ.Y. Park氏及びJYPのノウハウで、海外でも活躍するガールズグループになることは間違いないだろう。その立ち位置は、日韓合同アイドルグループのIZ*ONEとも、日本人メンバーが3人いるTWICEとも異なるもの。デビュー後、日本市場を舞台にどのような活躍をし、日本に軸足を置きながらいかにグローバルで活躍するのか。その手法に、今後の日本のアイドル産業が目指すグローバルへの道が見いだせるかもしれない。秋以降の本格デビューが待ち遠しい。 NiziUメンバー◆MAKO(マコ) 2001年4月4日生まれ、福岡県出身◆RIO(リオ) 2002年2月4日生まれ、愛知県出身◆MAYA(マヤ) 2002年4月8日生まれ、石川県出身◆RIKU(リク) 2002年10月26日生まれ、京都府出身◆AYAKA(アヤカ) 2003年6月20日生まれ、東京都出身◆MAYUKA(マユカ) 2003年11月13日生まれ、京都府出身◆RIMA(リマ) 2004年3月26日生まれ、東京都出身◆MIIHI(ミイヒ) 2004年8月12日生まれ、京都府出身◆NINA(ニナ) 2005年2月27日生まれ、アメリカ合衆国出身 (ライター 横田直子) [日経エンタテインメント! 2020年9月号の記事を再構成]

【関連記事】