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「フードロス」解決ワザ(1)同じ野菜でまわす3日間献立|Mart

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magacol

献立力アップ&食材のロスを防げる「3日間献立」。3日に1回、同じ野菜をルーティンで買うことで、野菜の管理やアレンジがしやすくなります。

この野菜を固定で3日置きに買います♪

長ねぎ1本、キャベツ1/2個、しめじ2パック、トマト1個、オクラ1パック、ピーマン2個

ロスをなくす「3日間献立」2パターン見せます! ■Pattern1

(上から)Frostパスタプレート(グリーン)¥3,500〈POTPURRI(ポトペリー)〉、群青オーバル10インチ¥2,000、ビスクプレート(グリーン)¥2,600(ともにアイトー)

【1日目】しっかり味の炒めものでごはんが進みます♪ 「ホイコーロー」

<材料>4人分 豚バラ薄切り肉……200g キャベツ……1/4個 ピーマン……2個 長ねぎ……1/2本 しめじ……1/2パック ごま油……大さじ1 A.甜麺醤……大さじ2 しょうゆ……大さじ1 酒……大さじ2 片栗粉……大さじ1/2 <つくり方> (1)豚肉は食べやすい大きさに切る。キャベツは5cm四方、ピーマンは食べやすい大きさの乱切り、長ねぎは1cm幅の斜め切り、しめじは石突きを取ってほぐす。 (2)フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、(1)の野菜を入れてしんなりするまで炒める。 (3)Aを加えて汁気がなくなるまで炒め、器に盛る。

【2日目】野菜のソースがヘルシーな揚げもの 「鶏の唐あげ ねぎトマトソース」

<材料>4人分 鶏もも肉……2枚 オクラ……1パック 長ねぎ……1/2本 トマト……1個 しめじ……1/2パック にんにく……1かけ しょうが……1かけ 酒……大さじ2 しょうゆ……大さじ1 油……適量 片栗粉……大さじ3 A.酢……1/2カップ しょうゆ……大さじ2 ごま油……大さじ1/2 いりごま(白)……大さじ1 <つくり方> (1)オクラは塩少々 (分量外)を振り、板ずりして塩を洗い流し水気を取ってヘタを切る。長ねぎはみじん切り、トマトは5cmの角切り、しめじは石突きを取ってほぐし、にんにく、しょうがはすりおろす。 (2)鶏肉は5cmの角切りにしてポリ袋に入れ 、にんにく、しょうが、酒、しょうゆを揉み込み、約10分おく。 (3)鍋に油を170℃に熱し、オクラ、しめじを1分素揚げする。(2)に片栗粉をまぶし、約5分揚げて油を切る。 (4)ボウルに長ねぎ、トマト、Aを入れてよく混ぜる。 (5)器に(3)を盛り、(4)をかける。

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