スキー場が春には自転車を楽しむグラベルパークに! 「ジロ グラベル バイクパーク斑尾」来春オープン
来春、日本初となるGravelをコンセプトとしたバイクパークが長野県と新潟県の県境にある斑尾高原スキー場にオープンする。今回オープンするのは「GIRO Gravel Bike Park Madarao( ジロ グラベル バイクパーク斑尾)」で、ウィンターシーズンはスノースポーツを楽しめる斑尾高原スキー場だが、グリーンシーズンにはいま流行のスポーツ自転車「グラベルバイク」や「マウンテンバイク」など自転車のジャンルを問わず楽しめるフィールドとなる。
GIRO Gravel Bike Parkとは自由にオフロードを楽しめるパーク
子どもからコアなライダーまで存分にダートを楽しめるのが、GIRO Gravel Parkのコンセプト、英語で砂利や砂利道を意味するグラベル(Gravel)とよばれる未舗装の林道やトレイルを自転車で楽しめる場所だ。
GIRO Gravel Parkでは林道だけでなくトレイルも充実、幅広い層に楽しめるパークを目指している。
オープンコースは3年がかりでさらに拡張していく
11月初旬にプレスや販売店向けにコースの試走会が行われ、スキー場のゲレンデのみならず、シングルトラック、ジープロードとかなり幅広いコースを楽しむことができた。今回、まだコースの造成中とはいえ、上りから下りまでかなり広範囲を楽しめた。雪解けして整備をし、6月にはオープンし、コースを楽しむことができる模様だ。さらに計画は3か年にもおよびさらに充実し、上の地図にあるような計画を予定している。
MAPにあるシングルトラックSSSからSS5まで、さらにジープロードがすでに整備されているコース。今後さらにコースを広げていく計画だ。
ゲレンデの作業道を上っていくと、志賀高原などの山々が見渡せる。
キャンプサイトに作られたエントリー向けのコースも用意され、家族ずれでも楽しめるアクティビティになっている。
ゲレンデやシングルトラックだけでなく、エントリー層にはハイキング気分で自転車を楽しめる。
散策用のコースも走れるようにするため、ハイカーとの共存するためのルール、マナーの設定、安全管理のためGPSビーコンの貸し出しなど安全対策も検討されている。