Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

どうしてうつ伏せポーズになるの!?“ごめん寝”する可愛い猫たち

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねこのきもち WEB MAGAZINE

飼い主さんにとって最高のご褒美ともいえる、猫の寝姿。もし猫が「ごめんなさい」するようなポーズ(通称:ごめん寝)で寝ていたら、愛おしくてギュッとしたくなっちゃうでしょう。Instagramでみつけた、猫たちの可愛い“ごめん寝”画像を紹介します。

みなさん“ごめん寝”

こちらに向かって頭をさげているのは、マンチカンのタロウくん。@taro20190202さんの愛猫です。「この寝方、とっても気持ちいい♡」という声が聞こえてきそう。丸みのある後頭部が可愛すぎて、ナデナデしたい衝動にかられます。

窓の外にいる誰かに向かって“ごめん寝”

窓の外にいる誰かに向かって頭をさげているのは、@st_h_mさんの愛猫まめちゃん。猫タワーでくつろいでいたら、眠くなってしまったのでしょうか。何も悪いことはしていないのに、気付いたらこんなポーズに……。

額をしっぽで拭いながら“ごめん寝”

しっぽで額を拭いながら頭をさげているのは、@ruto.spさんの愛猫ルトくん。背景と調和した見事な“ごめん寝”は、言葉を失います。「僕は、ただ寝ているだけなんだけど」と本人は思っているかもしれませんが、インテリアとして飾っておきたいほど、絵になる“ごめん寝”です。

“おっさん座り”と“ごめん寝”

ソファーの上でくつろいでいるのは、@ayachiyonyaさんの愛猫たち。元気に活動中のコーナンちゃんの後ろで、頭をさげながら眠ってしまったダイナちゃん。そう。みんなが起きていても、眠いときは寝ちゃうんです。先に寝ちゃって、ごめんね……。

土下座のような“ごめん寝”

両手を伸ばして土下座するように眠っているのは、@ichi_yama_tenさんの愛猫やまくん。腕枕しながら眠っていたら、こんなポーズになっていたとか。ここまで丁寧な“ごめん寝”をされると、どんなことでも許してしまいそうです。

“ごめん寝”とは何か、おさらいしよう!

うつ伏せで地面に頭をつけて寝る姿勢のことを“ごめん寝”と呼び、その姿が「ごめんなさい」しているように見えるとSNSなどで話題になったことから、こう呼ばれるようになりました。別名“すまん寝”や“土下座寝”などと呼ばれることもあり、“香箱座り”や“ツチノコ”の姿勢でくつろいでいる猫が寝落ちすると“ごめん寝”になるといわれています。 参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの? どんな気持ち? We Love ニャンポーズ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生) 文/こさきはな ※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 ※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ねこのきもちWeb編集室

【関連記事】