Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大皿ちゃんちゃん焼きレシピ。星野リゾート トマムの味

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが世界中・日本中を巡って出合った「名店の味」をレポート。家でも簡単に再現できるレシピをご紹介します。今回は、緑の大平原が美しい北海道「星野リゾート トマム」で、郷土料理のちゃんちゃん焼きを教えてもらいました。

星野リゾート トマムの魅力。羊たちが仮装するファームハロウィーンパーティ、絶景の雲海

北海道の真ん中、自然に囲まれた約1000ヘクタールという広大な敷地でさわやかな秋を満喫できる「星野リゾート トマム」。 メインステージは緑の大草原「ファームエリア」で、ハンモックに寝転んでいると羊たちがやってきて、子どもたちもおおはしゃぎです。

この緑のファームエリアに、イルミネーションで飾られたハロウィーンパーティ会場が登場。焚き火台や牧草でできたソファが設けられ、放牧されている子牛や羊も仮装をして一緒に楽しみます。(2020年は10月1日~31日)

一夜明けて早朝、朝靄に包まれたファームエリアはこの美しさ。

雲海ゴンドラで標高1088mの雲海テラスに上がれば、雲の上での絶景が体験できる日も。(2020年は10月14日まで)

星野リゾート トマムのレストランに教わる「ちゃんちゃん焼き」のレシピ

そんな自然満喫の「星野リゾート トマム」のもう一つの楽しみは、北海道の海の幸が登場するダイニング。3密回避対策をして再開したビュッフェに登場した、鮭を使った郷土料理「ちゃんちゃん焼き」は、野菜たっぷり。簡単にできる秋のごちそうになります。

家庭で再現する際のレシピとコツを教えていただきました。

●ちゃんちゃん焼き

【材料(4人分)】 ・鮭 半身(もしくは4切れ) ・A[みそ100g みりん20g 砂糖30g おろしショウガ5g] ・シメジ 50g ・タマネギ(串切り) 500g ・ニンジン(短冊切り) 30g ・万能ネギ(みじん切り) 20g 【つくり方】 (1) 鮭に重量の0.7%の塩を振り、1時間冷蔵庫で寝かせる(おいしくいただくための大事なポイント!)。Aを混ぜておく。 (2) シメジ、タマネギ、ニンジンを強火で炒めてAを30g加えて火を入れる。 (3) (1)の鮭の水分をふき取り、200℃のオーブンで20分間焼く。さらに残りのAを塗ってきれいな焦げ目がつくまで同じオーブンで焼く。 (4) 皿に(2)の野菜を敷き詰めて、(3)の鮭をのせて完成。お好みで一味唐辛子を加えてください。 <取材協力/星野リゾート トマム 取材・文/小野アムスデン道子>

【関連記事】