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4月2日世界配信。“手描きフル4Kアニメ”「Sol Levante」に挑んだプロダクションI.Gの狙い

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BUSINESS INSIDER JAPAN

「本当にちゃんと4KとHDRを使えば、過去に作られたフィルムアニメを超えるものができます。今回は可能性の一部を提示しただけ、まだまだ可能性の山ですよ」 【全画像をみる】4月2日世界配信。“手描きフル4Kアニメ”「Sol Levante」に挑んだプロダクションI.Gの狙い アニメーション監督の齋藤瑛氏はそう断言する。齋藤氏は、「イノセンス」「スカイ・クロラ」など、多数の緻密な描写を伴うアニメの制作に多数関わった経験を持つ、「ハイエンドアニメ制作のプロ」のひとりだ。 そんな齋藤氏が監督し、Production I.Gとともに制作した作品が、4月2日16時から、ネットフリックス(Netflix)で世界配信される。 タイトルは「Sol Levante」。4分程度の短い作品だ。 試写を見た筆者は圧倒された。恐ろしい量のディテールが盛り込まれた作品になっているからだ。 この作品は、ネットフリックスの協力のもと、2年の歳月をかけて、「手書きによる4K+HDR+立体音響の作品」として生み出された。そこから得た自信が、冒頭のコメントにつながる。 だが、多くの人は「4Kのアニメなんて、もうあるのでは」と思っていないだろうか。そこに、実は大きな違いがある。 なぜこのような作品が作られるのに至ったのか、そして、そこに秘められた狙いを聞いた。

「すべてが手描き」の驚異的な4Kアニメ作品が生まれた理由

映像制作に詳しくない人は、「4Kの映像は4Kで作られたもの」と思っているかもしれない。実際にはそうではない。 テクノロジーは進化したものの、デジタル制作のアニメーションのほとんどは、2Kもしくはそれ以下の解像度で作られるものが多い。それをうまく「拡大」することで、より解像度の高いテレビでも視聴できているに過ぎない。 一方、本当に4Kの解像感を持った作品もある。一部の劇場向けアニメーションや、フィルム時代に手間とコストをかけて作られた作品群だ。 現在は高性能なフィルムスキャナーの力を借りることで、元々のフィルムが持っていた情報量を引き出せる。そのため、4K配信や、Ultra HD Blu-rayに収録された4Kの映像では、「過去の劇場公開時を超える解像感を持つ映像」を体験できるようにもなっている。 では、デジタルのアニメーションはアナログに負けるのか? そうではない、というひとつの証が「Sol Levante」だ。 「Sol Levante」では、すべての映像が「4KかつHDR」であることを前提に作られている。髪の毛1本1本、草むらの描写まで、すべてが「手描き」だ。瞳に映る光や唇の微妙な光沢も、手描きかつ、HDRで表現できる「より多彩な色彩」で直接描かれている。 4Kのアニメ、ということになると、いわゆる3D CGを多用することが多い。手描きでは多数の絵を用意するのが大変だからだ。元の3Dデータを作るのは大変だが、演算処理ならば、解像度を上げても手描きほど手間は増えない。 だが、「Sol Levante」はあくまで「手描き」が中心。省力化のために、一部のカットで「カットアウトアニメーション」という手法を使っている。これは「切り絵」のことで、間接単位で絵を作り、動く前と後のコマとの間を、計算で生成する手法。海外では広く使われているが、日本ではまれな手法だ。 そうして作られた映像は、毎秒24コマ分。通常の日本のアニメは、その半分から9コマ程度だが、「Sol Levante」では全編24コマだ。 そのため、驚くほどのなめらかさと、恐ろしいほどのディテール(情報量)を感じられる。 音も、立体音響システムである「Dolby Atmos」に対応しており、アニメーションの動きに合わせて作られている。例えば、本編中、主人公が馬や鳥に変身するシーンがあるが、そこでは金管楽器セクションの人々がわざと「立ち上がって」演奏しているという。そうやって高さを変え、主人公の視点の変化を音の位置で示そうとしているのだ。 4分ほどの映像だが、齋藤氏は「鬼ループ推奨」と笑う。見るたびに新しい描き込みや音の作り込みに気付く、そんな凝った作品になっているからだ。 「あまり4KとかHDRとか考えず、ただ見て、感じて欲しいです。映像だけじゃなく、音も1回ではわからないくらいの情報量を詰め込みました。次世代の映像だと思って楽しんでください」(齋藤氏)

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