青森県八戸市で“冬の花”ハボタンの収穫と出荷始まる 先週から冷え込み強まり出来も上々
青森テレビ
クリスマスや正月飾りで人気の「ハボタン」の収穫が青森県八戸市で始まりました。先週からの冷え込みが強まるにつれて、「冬の花」は色づきが良くなっています。 【写真を見る】青森県八戸市で“冬の花”ハボタンの収穫と出荷始まる 先週から冷え込み強まり出来も上々 八戸市尻内町の市農業経営振興センターのハウスで、華やかな彩りを見せる赤と白のハボタン。 ハウス2棟、約200平方メートルの敷地ではあわせて10種類4000株のハボタンが栽培されています。 クリスマスや正月飾りで人気のハボタンは、「冬の花」とも呼ばれ、気温が10度以下になると色づきが進むため、収穫と出荷は12月上旬から始まりました。 県内は、先週から冷え込みで強まったため、例年と同じく2024年の出来も上々です。 八戸市農業経営振興センター 西澤 団 技師 「ハボタンはクリスマスとお正月、2回にわたって需要があるので、それぞれ品種をわけて出荷していました。人と集まる機会が多くなると思うので、そのときにアレンジメントや花瓶に入れて飾ってもらえれば」 ただハボタンは氷点下になると凍ってしまい、葉に影響が出るため、施設では夜間に不織布をかけるほか収穫後に茎を磨く手間をかけ、見栄えを良くしています。 ハボタンの収穫・出荷は12月末まで続く見込みです。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 【ふたご座流星群 2024】いつ?どこで見られる?「極大夜」は? 47都道府県の日の出・日の入(月の出・月の入)まとめ
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人