Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

声優・小岩井ことりの「イヤホン」開発が1億円の支援金調達 クラウドファンディングが規格外の展開

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
KAI-YOU.net

声優・小岩井ことりさんが開発チームのリーダーをつとめるイヤホン「KPro01」のクラウドファンディングプロジェクトの支援金総額が1億円を突破した。 【画像】小岩井ことりが開発リーダーをつとめるイヤホン 記事執筆時点でサポーター数は約6500人。 支援金が当初の目標金額300万円を大きく超えたため、達成率が3500%を記録する規格外の事態になっている。

声優…にとどまらない。小岩井ことりの多彩な経歴

小岩井ことりさんは、2011年にTVアニメ『青の祓魔師』の吉国役でデビューした声優。 以降『じょしらく』『七つの大罪』『アイカツ!』『からかい上手の高木さん』などに出演。 「人口上位2%の知能指数(IQ)」が入会資格となる「MENSA」(メンサ)会員というユニークな経歴も。 また作詞・作曲も手がけることで知られ、楽曲提供も行うため、オーディオ機器への造詣が深い。 今回のクラウドファンディングにリーダーとして参加したのは、開発を担当するメーカーのオウルテックから声をかけられた際に、自分も開発に関わりたいと志願したことがきっかけ。

目標金額300万円→開始即1000万円突破→終了直前に1億円突破

2月、当初は300万円を目標金額に掲げてスタートしたこのクラウドファンディング。 開始1時間で1000万円を調達し話題になったが、その後も右肩上がりで支援金総額を伸ばし、ついに1億円を突破。記事執筆時点で1億752万8,200円の支援金を集めている。 プロジェクトの終了まで残り約50時間となったが、果たしてどこまでその数字を伸ばすのか。声優にとどまらない活躍を見せる彼女に、また1つ「クラウドファンディングで1億円調達」という新たなプロフィールが追加されそうだ。

Yuuki Honda

【関連記事】