Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

パートナーの加齢臭、なんとかならないの…35歳から男女共に発生する加齢臭の対策方法とは?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

「朝起きたら、枕がなんかおじさんのニオイ…」 「自分も当然そうなんだけど、最近嫁さんの体臭もキツくなった気がする…」 30代も後半に差し掛かると、自身の体臭に変化が訪れたと感じている方も多いと思います。「これっていわゆる“加齢臭”?」はい。残念ながらそう言わざるを得ません…。一般的に“加齢臭”は、35歳くらいから男女共に発生し始めると言われています。 「体臭ケアは以前からしてるから大丈夫!」と思っている方、通常の体臭と加齢臭はその原因も発生メカニズムも全く異なることはご存知ですか? 実は、通常の体臭ケアでは加齢臭までカバーすることはできないと言われているんですよ! そこで今回、ラムズ・マークス株式会社が、35歳以上の男女を対象に、「加齢臭」に関する調査をしています。加齢臭にお悩みの方ご本人はもちろん、ご家族の加齢臭に悩まされているという方も、是非参考になさってください。

■自分の“加齢臭”を意識したことはありますか?

「ご自身の“加齢臭”が気になったことはありますか?」と質問したところ、『はい(50.1%)』と『いいえ(49.9%)』がほぼ二分する結果となりました。 半数の方がご自身の加齢臭に気づいていないようです。自分の加齢臭やニオイはなかなか気づきにくいものなので、意識してチェックすることが大切かもしれません。 続いて、「どのような時に“加齢臭”が気になりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、 『汗をかいた時(72.4%)』という回答が最も多く、次いで『起床時の枕やパジャマのにおい(47.4%)』『夕方以降の時間帯(26.5%)』『パートナーや子どもに指摘されて(16.6%)』『常に気になっている(10.6%)』『職場の同僚に指摘されて(4.3%)』と続きました。 汗をかくと、普段とは異なる嫌なニオイがすることもありますよね。 周りの方を不快にさせないためにも、しっかりとニオイケアを行う必要がありそうです。 *“加齢臭”のせいでこんな悲しい出来事が… ・子どもから枕が臭うと言われたときはショックでした(30代/女性/長崎県) ・ある時、すれ違うだけで娘から「臭い」と言われた(40代/男性/滋賀県) ・頼んでもいないのに、クローゼットに消臭スプレーを撒かれていた(40代/男性/奈良県) ・飼い猫が枕のニオイをかいですごい顔をした(40代/女性/埼玉県) ・車に女性を乗せた時、明らかに反応していて恥ずかしかった(50代/男性/東京都)

【関連記事】