地区に450年以上伝わる冬まつり「沢田ろうそくまつり」 5年振りの開催を前に小学生たちが『ピースキャンドル作り』に挑戦! 青森県弘前市
青森テレビ
青森県弘前市相馬地区で450年以上伝わる冬まつり「沢田ろうそくまつり」が、2025年に5年振りに開催されます。そのまつり会場を華やかに彩る『ピースキャンドル作り』に地元の小学生が挑戦しました。 【写真を見る】地区に450年以上伝わる冬まつり「沢田ろうそくまつり」 5年振りの開催を前に小学生たちが『ピースキャンドル作り』に挑戦! 青森県弘前市 弘前市立相馬小学校の6年生9人は、地域が誇る「沢田ろうそくまつり」を11月から学んでいます。 「沢田ろうそくまつり」は、弘前市沢田の神明宮に450年以上前から伝わる行事です。 参拝客が、天然の洞穴「岩屋堂」にロウソクを灯し、ロウの流れ具合でその年の豊凶を占います。 この伝統行事が、2月12日に5年ぶりに開催されるのにあわせて、児童たちは11日、ピースキャンドル作りに挑戦しました。 キャンドルは、弘前城雪燈籠まつりで使ったものを再利用することになっていて、紙パックに溶かしたロウを流し入れます。 そして、冷えて固まったキャンドルには、まつりのテーマである「平穏」の文字や「雪だるま」、「リンゴ」などの絵柄を描き入れていました。 児童は 「(まつりに)たくさんの人が来てくれるように願いを込めて作りました。楽しくて、きれいなまつりにしたい」 ピースキャンドルは、児童たちが作ったものを含めて30本ほどが会場に飾られ、「沢田ろうそくまつり」に華を添えることになっています。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 【ふたご座流星群 2024】いつ?どこで見られる?「極大夜」は? 47都道府県の日の出・日の入(月の出・月の入)まとめ
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人