Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今年の夏は「孫に帰省して欲しい?」それとも…シニア男女332人に聞きました

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

今年の帰省シーズンが迫っています。いつもの年なら、帰省ラッシュによって公共交通機関が混雑し、高速道路の大渋滞が続く季節ですが、今年は様子が異なっています。 子育て中の家庭が今年の帰省を迷っているのと同様に、孫のいるおじいちゃん・おばあちゃんも「子ども一家の帰省を受け入れていいのか……」と迷っている方が多いのではないでしょうか。 今回は、孫のいる男女332人にアンケートをとり、孫の帰省についての意見を募りました。

半数以上が「帰省してほしい」と回答!でも…

「(孫に)帰省してほしくない」「あまりしてほしくない」と回答した101人の男女にその理由を聞いたところ、9割が新型コロナウイルスをあげていました。 「東京に住んでいるのでとても会いたいが、このコロナの時期にはとても帰省は望めないです!」(女性・66歳・総務・人事・事務) 「自分たちの家族を守ってほしい」(男性・73歳・その他) 「すごく会いたいけど、東京に住んでいて、今年は中学3年生、来春は高校受験。こんなときに何が起こっても困るから、来ないように言ってある」(女性・71歳・主婦) 「今回はコロナの関係があり、長距離移動してきても、あまりあちこちにも行かれず、感染の心配のほうが大きくお互いに楽しめないような気がするから」(女性・71歳・主婦) 「今は乳飲み児を連れて移動する時期ではない。落ち着いたらいつでも帰ってこられるから、その時まで待つべきだ」(男性・63歳・その他) 「孫の帰省がきっかけで感染したら家族や近所にも申し訳ないので!」(男性・75歳・会社経営・役員) 「体力がない高齢者がいるので不安」(女性・62歳・主婦) コロナウイルスを“うつされる不安”“うつす不安”を抱え、帰省中に“何か”が起こるかもしれないことを踏まえ、帰省を望まないという声が多数を占めました。

「帰省してほしくない」ほかにもこんな理由が…

今回のアンケートでは少数派でしたが、赤ちゃんの月齢や、住宅事情にまつわる回答も寄せられました。 「夏は暑くて、孫はまだ小さくて動きづらいので夏は毎年帰省していない」(女性・60歳・主婦) 「お金がかかるから」(男性・56歳・総務・人事・事務) 「孫たちの家のほうが広いので狭い所は申し訳ない。集合住宅なので近所にも気を使う」(女性・56歳・営業・販売)

【関連記事】

最終更新:
kufura