Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

おかわりが止まらない! カルディの絶品「ペースト」があれば家飲みがもっと充実する

配信

食楽web

 カルディには国内外の食材がずらりと並んでいますが、その中でもお酒が大好きな人に嬉しいのが数多く揃うおつまみ食材。ビール、日本酒、ワインなどお酒の種類にぴったりの、しかもユニークなおつまみを買うことできます。  特に注目すべき場所は、カルディの“冷蔵棚”。要冷蔵のチーズ類やハム・ソーセージと並んで、超優秀なペーストがあるのです。その中から、厳選した4品をご紹介したいと思います。

南仏生まれ「マルシェ・プロヴァンサル」の絶品ペースト

 まずは、フランス原産の『マルシェ・プロヴァンサル』の「アーティチョークのペースト」と「ドライトマトのペースト」(各410円)の2種類です。この2つはワイン好きならぜひ両方買っておくことをおすすめします。 「アーティチョークのペースト」は、その名の通りアーティチョークを中心に、アンチョビ、ニンニク、レモン、オリーブオイルなどで味付けしてペースト状にしたもの。「ドライトマトのペースト」のほうは、ドライトマトとモッツァレラチーズをニンニクやレモン、オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたものです。  南仏プロヴァンスの食材であるトマトやアーティチョークの美味しさをぎゅっと濃縮したような味で、これがあるだけで食卓が豊かになるといっても過言ではないほど美味。

 具体的に味をご紹介すると、「アーティチョークのペースト」は、アンチョビの味とレモンの酸味に、アーティチョークのほのかな渋みが後味に広がる大人の味わい。「ドライトマトのペースト」は、トマトとモッツァレラチーズの酸味とまろやかさが合体。ひまわり油を使用しているので、香ばしいナッツのようなコクもほのかに感じます。  パンやクラッカーに塗るだけで美味しいのはもちろん、ハムや野菜と一緒にサンドイッチにしたり、茹でたパスタに絡めたりしても、これがあるだけで、味がリッチになります。

味噌と醤油の後味が面白い「おみそ&おしょうゆクリームチーズ」

 続いて、和風テイストが面白いペースト、「おみそクリームチーズ」と「おしょうゆクリームチーズ」(各486円)です。どちらも福井県の『米又』という会社が作った商品で、味噌と醤油を濃厚なクリームチーズに合わせた非常になめらかなペーストです。  ちなみに使用している味噌は、福井県にある大本山永平寺が御用達の『米五』の「天保2年」、醤油は、『フク醤油』の「遊」。どちらも福井県の老舗ブランドで、昔ながらの製法で丁寧に仕込まれる一級品です。

【関連記事】