Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

自由研究のテーマが見つかる!~城を敵から守る工夫や歴史を調べる~

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ベネッセ 教育情報サイト

夏休みも残り少なくなりました。けれども、まだ宿題の自由研究のテーマが決まっておらず、進められない、というお子さまもいるのではないでしょうか。そこで今回は、ベネッセ教育情報サイトの「夏休みの自由研究 解決策特集」コーナーで人気のテーマをひとつご紹介します。

【中学生(1年生~3年生)向き】城を敵から守る工夫や歴史を調べる

お城の周りの堀や石垣など、敵の攻撃から守るためのさまざまな工夫について調べてみましょう。 ※制作日数1日 ◆まとめ方のポイント 写真や絵を使って伝えたり、城による違いを表にします。外国の城との比較や、歴史的な出来事などを調べてみるのもおもしろいでしょう。 自由研究はその名のとおり、お子さまが自由な好奇心をもって取り組むことが大切です。お子さまがおもしろがって研究できるテーマを、保護者も一緒に探したり、レポートのまとめ方などフォローしてあげるといいですね。 ベネッセ教育情報サイトの「夏休みの自由研究 解決策特集」コーナーでは、お子さまのタイプやかけられる日数などを診断し、150以上のテーマから、最適なものを選ぶことができます。 出典:小学生・中学生の保護者必見! 夏休みの自由研究 解決策特集 http://benesse.jp/jiyukenkyu/ ※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。

【関連記事】