Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

小栗旬・中村倫也も集うムロツヨシのインスタライブが面白い

配信

女子SPA!

 ムロツヨシのインスタライブが面白い。これまでも不定期にやっていたものが、4月7日(火)に緊急事態宣言が出た翌日から、朝8時16分から「8時16分だョ! 湯呑みでコーヒー」というタイトルで毎日トークをはじめ、1ヶ月以上続いている。

出演したNHKドラマ劇中にも登場

 5月8日(金)にNHK総合で放送され、ムロも出演したテレワークドラマ「転・コウ・生」(脚本:森下佳子、出演:柴咲コウ、高橋一生、ムロツヨシ)にもこのインスタライブが取り上げられたほどで(柴咲コウがムロツヨシの肉体と入れ替わってインスタライブをやるはめになる傑作ドラマ)夜11時40分という遅い時間ながら、NHK総合で彼のインスタライブが宣伝された形にもなった。  翌日のライブでは、ドラマのパロディもやって(ムロが柴咲コウの口調を真似る)、インタラクティブな楽しみを提供してくれた。それによって配信を観る人が増えたかは定かではないが、毎日、2~3万人ほどが見ているようである。  GW明けの5月7日(木)に解除される予定だった緊急事態宣言が延長になったため、「8時16分だョ! 湯呑みでコーヒー」も延長戦に突入。ムロツヨシは、月曜日から日曜日まで毎日休まず、朝7時に起きて支度してカメラ(たぶん、タブレット)の定位置について2、30分間たわいないおしゃべりをし続けている。  毎朝、同じようにWとかかれたキャップをかぶり、エプロンをつけ、特製のクマの人形を動かし、髭(ひげ)を剃りながら語り始める……。土日はコンタクトを外してメガネに変え、平日よりも素な感じにして。

吉田羊、有村架純、中村倫也、広瀬姉妹らが集っている

 開始時間を8時16分にしたのは朝ドラに気を使ってかぶらないようにしたから。かつて、朝ドラ「ごちそうさん」(13年後期)に出演していたムロらしい配慮である。最初のうちは朝ドラを見た感想を多く語っていて、それが細かいプロの目線でなかなかおもしろかった。いまもネタバレに配慮しながらちょくちょく語っている。  インスタのコメント欄に、吉田羊や有村架純などが参加するサプライズもある。最近は「中村さんちの自宅から」という動画を配信している中村倫也の話題も。さらに広瀬アリス、すずが参加したりも。豪華芸能人が集っているのである。

【関連記事】