Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

カルビー、環境に優しいブランドへ  5年ぶりにパッケージ刷新

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食品新聞

 カルビーは「カルビーポテトチップス」ブランドのパッケージを5年ぶりにリニューアルし9月下旬から順次切り替えていく。  サイズバリエーションを含む「うすしお味」「のりしお」「コンソメパンチ」など37品のデザインを一新。そのうち12品(レギュラーサイズ60g、58g)は、二酸化炭素の排出量削減に向けてパッケージのサイズも変更する。  同社は今年でポテトチップス市場参入から45周年を迎え、今回の刷新でさらに愛され続けるブランドを目指していく。 リニューアルポイントは5つ。 (1)レギュラーサイズ12品のパッケージフィルムサイズの横幅を20mm短くし(横幅200mm→180mm、縦幅230mm→260mm)段ボール使用量を削減。トラックの積載効率を改善する。段ボール製造における二酸化炭素排出量を現行比約11%削減、トラック使用台数を約9%削減できることを想定している。 (2)パッケージに植物由来のバイオマスインキ(黒色のみ)を使用する。 (3)“折りパケ運動”(カルビールビープログラム)のガイドラインを記載。パッケージを折りたたんで捨てることで、家庭用ごみの嵩を削減。同プログラムは、専用のアプリを使用し、ルビーを貯めることでさまざまな体験プログラムやキャンペーンに応募できるようになっている。 (4)従来のパッケージに比べてベースカラーを強調し、売場で探しやすいデザインに変更。 (5)「ポテトチップスのりしお」は、シーズニングを改良し、より食べ応えのある味わいへと進化させた。

【関連記事】