「ロゴさえあれば何でも買う」? 高級新作スニーカーの衝撃ビジュアルが話題に
<キム・カーダシアンがこよなく愛する高級ブランド「バレンシアガ」の新作スニーカーが、ファッションの先を行き過ぎていると話題に>
1962年にジョン・F・ケネディ大統領(当時)の誕生日を祝ってバースデーソングを歌ったマリリン・モンローが着用していた有名なドレスを着て、ファッションの祭典「METガラ」に登場したことで大きな話題となったキム・カーダシアン。そんな彼女だが、普段はラグジュアリーブランド「バレンシアガ」を愛用していることで知られる。 【写真】衝撃のボロボロ具合…バレンシアガの新作スニーカーのビジュアル そのバレンシアガの新作スニーカーがSNSで大きな話題となっている。高級ブランドが発表した新作「PARIS」シリーズはヴィンテージな風合いのユーズド加工が特徴だが、キャンペーン用のビジュアルとして採用されたのが、何十年も履き古したような極端にボロボロのPARISの写真だったからだ。 また、ここまで極端ではないものの、通常のPARISとは別に100足限定で実際に販売された1850ドルの限定版「フル・デストロイド」にはいくつもの裂け目が入り、シミだらけでバレンシアガのロゴが落書きされたように描かれている。また公式ウェブサイトにある商品説明には「完全に破壊されたコットンとゴム」と記されている。 ファッションの限界を押し広げてきたバレンシアガだが、今回の新作については一般的なファッションの感覚のあまりに先を行ってしまったようで、すっかりネット上の「ネタ」になってしまった。 ツイッターなどのSNSには、「クソ自意識過剰なこの世代が、どこまでのものを買うかを見るため、バレンシアガは社会実験を行っているに違いない」といった投稿が書き込まれた。「ブランドの名前が付いているだけで、人々がどこまでのものを買うかを知るための社会実験だ」というものもあった。 またファッション業界を舞台にした映画『ズーランダー』に登場する架空のコレクション「Derelicte」になぞらえる声や、「腐敗した死体から引き抜いてきたみたいだ」といった声も上がった。 最近のカーダシアンはバレンシアガを愛用していることで知られており、昨年のMETガラを含めて公の場に姿を現すときには必ずと言っていいほどこのブランドの服を着用している。 昨年のパリ・ファッションウィークでは黒いキャットスーツに、バレンシアガのロゴが入った黄色の警戒用テープのようなものを全身に巻き付けた姿で登場。やはりテープでガチガチに巻かれては動きにくかったようで、よたよたと歩く姿が話題となっていた。 今年のMETガラでは、マリリン・モンローのドレスに体型を合わせるため、3週間で7キロも減量したことを明かし、過激なダイエットが人々に誤ったメッセージを伝えるとして批判を受けた。
エマ・ノーラン