「どうやって一人に絞る?」 マッチングアプリ専門家とーまがQ&Aに男性目線で解説!
マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!
今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、あらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第31回は「複数人と会っているなかで、どうやって一人に絞る?」という疑問に対して、"マッチングアプリの専門家"とーまさんがお答えします。
マッチングアプリ専門家・とーま
1992年生まれ、大分県出身。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約5.96万人(2024年7月現在)。
今回のお悩みは?
「すでに3回会って、いい雰囲気の男性がいます。私の直観ですが、次のデートで告白される気がしています。でもいざつきあうかもしれない状況が目の前に来ると「もっといい人がいるかも」「次2回目の約束した別の人のほうが、私に合うかも」などいろいろ考えてしまい、もし本当に次で告白されたらどうしよう?と焦っている自分がいます。今約束している別の男性とのデートが終わるまで、告白されるかもしれない彼とのデートを延期したほうがいいのか。みなさん、どうやって決断しているんでしょうか?」
「この人」と決める時、気にするべき2つのポイントがあります。
相談ありがとうございます。みんながどうやって決断しているのかというのは、とても気になりますよね。 ただ、これに関しては人それぞれの状況や求める未来によって異なります。結婚を見据えたおつきあいがしたいのか、まずは恋愛を楽しみたいということなのか……年齢によってもさまざまです。 だからこそ、僕が普段似たような相談をいただいた時、お答えしているポイントがあります。 1つ目は「その人といる時の自分が好きか」。 2つ目は「無言になっても居心地がいいか」。 注目したいのは、この2点です。 「その人といる時の自分が好きじゃない」そう感じるのは、たとえばこんなシーンでしょうか。 "つい背伸びをしてしまう、無理をしてしまう" "本当はいじられるのが好きじゃないのに、彼といるといじられキャラになってしまう" 彼といる時の自分に違和感がある場合、恋愛がうまくいかない可能性が高いです。 また「無言になれない」「無言にならないよう、ついがんばってしまう」。そんな状況だと、リラックスできず、一緒にいて疲れる関係になってしまいます。 この2つが両方当てはまる人と出会うことは、意外と難しいです。なのでこういう人と出会った時は、逃さないようにするべき! 相談者さんが出会った彼が、この2つに当てはまるかどうか。ぜひ考えてみてください。そうすると、自ずと選ぶべき人が見えてくるはずです。 素敵な恋愛ができるように願っています。また何かあればいつでも相談してくださいね。