関東~九州で紅葉の見頃シーズン 30日と1日は太平洋側ほど晴れるが一部で雨
今日30日(土)、関東から九州で紅葉が「見頃」となっています。東京都の高尾山や明治神宮外苑、京都府の嵐山などで全体的に紅葉している状態となっています。今日30日(土)と明日12月1日(日)は太平洋側ほど晴れますが、一部で雨や雷雨がありそうです。
紅葉の見頃スポットは?
上の図の紅葉見頃MAPは、全国各地の紅葉の見どころから日々報告される紅葉の色づき情報です。今日30日(土)現在は関東から九州で紅葉が「見頃」となっています。 紅葉が見頃を迎えている主なスポットとしては、関東では東京都の高尾山や明治神宮外苑、茨城県の筑波山などで、全体的に紅葉している状態となっています。 東海では愛知県の小原や香嵐渓などで美しい紅葉が楽しめそうです。 近畿や中国地方、四国、九州では、京都府の嵐山、大阪府の大阪城公園、広島県の宮島(紅葉谷公園)、香川県の寒霞渓、鹿児島県の曽木の滝公園などで全体的に紅葉が進んでいます。
土日の天気
今日30日(土)は冬型の気圧配置で、寒気が流れ込んでいます。北海道や東北は日本海側を中心に雪や雨が降り、平地でも積雪となる所があるでしょう。北陸は断続的に雨で雷を伴う所がありそうです。山陰も昼頃まで所々で雨が降るでしょう。関東は大体晴れて紅葉狩り日和となりそうです。ただ、山沿いでは一時的に雨や雪の降る所があるでしょう。東海から九州は晴れ間が広がりますが、午前中を中心に所々で雨が降りそうです。お出かけの際は雨具があると安心です。 明日12月1日(日)は、北海道や東北は日本海側を中心に昼頃まで雪や雨の降る所があるでしょう。日中は晴れ間が広がりそうです。北陸は雨が降ったりやんだりするでしょう。関東から四国では日中はおおむね晴れて、行楽日和になる見込みです。中国地方は晴れ間がでますが、夜は所々で雨や雷雨になるでしょう。九州は次第に雲が増えて、午後は北部を中心に雨が降り、雷を伴う所もありそうです。お出かけの際は雨具をお持ちください。 今日30日(土)は風が強めに吹くでしょう。風を通しにくい上着があると良さそうです。明日12月1日(日)は晴れる地域では昼間はポカポカ陽気になるでしょう。
日本気象協会 本社 吉田 友海