鈴木保奈美が唐沢寿明と『愛という名のもとに』以来33年ぶりに地上波ドラマで共演『プライベートバンカー』追加キャスト解禁【コメントあり】
唐沢寿明が主演を務める新ドラマ『プライベートバンカー』(テレビ朝日系 2025年1月9日(木)スタート 毎週木曜 午後9時~9時54分 ※初回は拡大SP)に鈴木保奈美、上杉柊平、土屋アンナ、MEGUMI、安井順平、吉田ウーロン太、夏木マリ、橋爪功の出演が決定した。 本作は、富裕層を相手に資産管理や資産形成の助言を行うスペシャリスト“プライベートバンカー”の活躍を描くマネーサスペンス。 主演の唐沢が演じるのは、資産10億円以上の大富豪しか相手にしないすご腕プライベートバンカー・庵野甲一。大手の証券マンとしてキャリアをスタートさせ、類まれなる才能で海外の証券会社などを転々と渡り歩いてきた業界では伝説の男。圧倒的な金融知識と幅広い人脈を武器に、信頼する助手・御子柴修と共に、資産を守るためなら何でもやる人物だ。 物語は、庵野が資産7000億円という大富豪・天宮寺アイナグループの社長からプライベートバンカーの依頼を受け、最初の要望に向けて動き出すところから幕を開ける。その要望とは、社長がこよなく愛するだんご屋さんの窮地を救ってほしいというもの。しかし、だんご屋さんの社長・飯田久美子は店の存続が危ぶまれる中、金融知識が全くないがために投資詐欺に引っかかってしまい、多額の借金を背負ってしまうことに。そんな絶望の淵に立たされる久美子に、庵野はある提案を持ちかけるが…。そしてこの一件を皮切りに、庵野は天宮寺社長のプライベートバンカーとして、天宮寺一族に渦巻くさまざまな問題に向き合っていくことに。 監督を担当するのは『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』シリーズや『ブラックペアン シーズン2』(2024年)など数々のヒット作を手掛ける西浦正記。唐沢はこれまで、『ハラスメントゲーム』シリーズ、『フィクサー』(2023年)で西浦作品に参画しており、本作で3度目、約1年ぶりのタッグを組む。 このたび、新たに鈴木保奈美、上杉柊平、土屋アンナ、MEGUMI、安井順平、吉田ウーロン太、夏木マリ、橋爪功の出演が決定。 鈴木が演じるのは「だんごの鶴松」の二代目社長・飯田久美子。創業者である母が半年前に亡くなり、急遽店を継ぐことになったが、経営について教わったことはなく、金融知識も乏しいため、投資詐欺に遭い、巨額の負債を背負うことに。庵野との出会いをきっかけに、お金についての意識が変わっていく。鈴木と主演の唐沢は、1992年に放送されたドラマ『愛という名のもとに』で共演して以来、地上波ドラマとしては33年ぶりの共演となる。 上杉が演じるのは、庵野が信頼する助手で、庵野がかつて在籍していた大手証券会社出身の御子柴修。庵野の目的遂行のために“黒子”のように動き、時にグレーなことも行う。几帳面な性格で金の計算が得意。金融スキームを考えたり、読み解くことにも長けており、また金融詐欺にも詳しく、手口を熟知している。 土屋が演じるのは、天宮寺家の長女で、「天宮寺アイナグループ」の常務取締役・天宮寺沙織。常に強気で、会社を支えているのは自分であるという自負があり、次期社長の座を狙っている。一方で、絶対的な権力者である母・美琴には頭が上がらず、仕事ぶりもなかなか認めてもらえない。 MEGUMIが演じるのは、天宮寺家の長男・努の妻・天宮寺果澄。夫の人柄というより、家柄にほれており、大のブランド好き。義理の母・美琴をはじめ、一族の前では夫を支えるしとやかな女性を演じている。しかし、飽き性な性格で、実は夫のことも…。 安井が演じるのは、天宮寺家の長男で、「天宮寺アイナグループ」の常務取締役・天宮寺努。経営に関しては知識、実力ともにイマイチで、会社に貢献した実績もないが、後継ぎは自分だと思い込んでいる。おだてられると、すぐ調子に乗り、大の女好き。 吉田が演じるのは、天宮寺家の次男で、民自党議員・天宮寺昴。末っ子として母・美琴の寵愛を受け、美琴が党に多額の献金をしていることから議員としてのポジションを得られた。党の中でも期待はされておらず、いるだけの存在。空気が読めず思ったことを口にしてしまうため、たびたび周囲を怒らせる。 夏木が演じるのは「天宮寺アイナグループ」副社長・天宮寺美琴。夫・丈洋と共に始めた会社を人並み外れた経営能力で巨大化させた剛腕。丈洋が体調不良で一線を退いてから絶対的権力者として君臨する。一族で誰も彼女に逆らう者はいない。 橋爪が演じるのは、資産7000億の大富豪で、外食業界のトップに君臨する「天宮寺アイナグループ」社長・天宮寺丈洋。しかし、経営の実権は事実上、副社長である妻・美琴に奪われており、自身は高級老人ホームの一室に住み、半ば隠居状態。庵野の噂を聞きつけ、一族のプライベートバンカーを依頼する。 <鈴木保奈美 コメント> 今回私が演じる久美子さんは金融知識が全くないという役ですが、私自身もほぼそういった知識がないので、勉強させていただくとてもいい機会だなと思っております。久美子さんは視聴者の方々の目線に一番近い存在だと思うので、ぜひ共感していただければ。 唐沢さん演じる庵野に対して最初に抱いた印象は、『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造です(笑)。唐沢さんとは「コメディと捉えていこう」とお話をしていました。特に私の登場するパートは、お金のプロフェッショナルである庵野さんに対して、久美子さんは金融の素人代表みたいな人なので、先生と生徒のような感じを出していけたらいいなと思っています。 ドラマを楽しんでいただきながら、劇中で出てくる分かりやすい例でお金の基礎を学ぶことができると思うので、ちょっとしたヒントを受け取っていただけたらなと思っております。 <上杉柊平 コメント> 僕自身お金が好きなので(笑)、脚本は素直にとても面白かったです。どのように映像化されるんだろうということを含めて、わくわくしながら、あっという間に読み進めていました。 主演の唐沢さんは、お芝居のことを含め、いつもいろいろ気にかけて声をかけてくださる本当に素敵な先輩なので、今回ご一緒できることがとても楽しみです。何をやっても絶対に返してくださいますし、どうやったら作品が面白くなるのか常に全力で考えていらっしゃる方なので、安心して一緒に作品に向き合っていきたいと思います。また、唐沢さん演じる庵野の異質感は、ちょっと不気味ながらも、その不思議な感じに引きつけられるんじゃないかなと思っています。 脚本を読んだときに、僕自身「自分だったらどうしよう」とずっと考えてしまったように、この作品ではお金に関して現実でもあり得る出来事が次々と起きていきます。自分の身に置き換えて震えながら楽しんでもらってもいいと思いますし、金融知識を学んだり、またプライベートバンカーが解決に導いていく様を、単純にエンタメとして楽しんでいただいたりしながらご覧いただければなと思います。すてきな作品になるように頑張ります! <土屋アンナ コメント> これまで金融やお金がテーマの作品に携わったことがなかったので、最初に脚本を読んだ時は、「こうなっているんだ!?」と学びとしての驚きが大きかったです。情報がものすごく盛り込まれていて面白いなと感じました。私たちは普段、資産家って表向きのことしか知らない中、表も裏も描かれていて、ある意味夢もあるし、裏での戦いも興味深く見られると思います。 唐沢さんをはじめ、今回出演する全員実力があり、それぞれのカラーがある人たちが集まっているので、画面に映った時にはものすごいパンチ力になるんだろうなと思って楽しみです。中でも夏木マリさんは、映画「さくらん」(2007年)以来の共演で、ドラマでは初めてなのですが、常にかっこ良くて個性が際立ち、また人に優しく自分に厳しいマリさんとまたご一緒できるのは、うれしいです。また、気さくに話せるMEGUMIちゃんともまた共演できるので、より一層楽しい現場になるだろうなと思っています。 ストーリーも面白いですし、登場人物も個性があり魅力的で、これまでにないドラマになると思います。年齢問わずのめり込んでしまう作品を作れたらいいなと思っているので、お楽しみに! <MEGUMI コメント> 「お金」に憑りつかれた人たちの醜さとか、そこから来る情けなさなどが露呈して、それをきっかけに成長する人もいれば、落ちていく人もいるという、人間のギリギリなところをエンターテインメントとして描くというのが、とても面白いと思いました。また、お金の勉強にもなる情報要素もあり、これまでありそうでなかったドラマだなと感じました。 唐沢さんとは10年ほど前に一度ご一緒させていただきましたが、唐沢さんはもちろんレジェンドですし、多くを語らない演技でとても深みがあるという印象で、また久々にお芝居でご一緒できることが大変光栄ですし、楽しみです。 また夏木さんとは共通の知人が多く、偶然お会いする機会もあり、また取り組まれている活動もとても格好いいなと思っていた方なので、今回、初共演できることが楽しみです。ほとんどのキャストの方がご一緒するのが初めてで、そういう機会もあまりないので、とてもわくわくしています。 人の醜さや、物語の展開もとても強烈で、見ていて感情が揺さぶられるような作品になると思います。ぜひ日常の傍らに置いて、ドキドキハラハラを楽しんでもらいたいなと思います。 <安井順平 コメント> 脚本を読ませていただき、漠然とした表現ですけど「ゴリっとしてるな」という印象を受けました。資産家のお金にまつわる話で、自分には無縁な世界ですが、面白そうだなと思いましたね。 唐沢さんには以前共演した際にお伝えした記憶があるのですが、うちの母親が唐沢さんのファンなので、今回共演させていただくことで、親孝行に直結するというシステムです。 MEGUMIさんとも共演はありますが、ほとんどのキャストの方が初めましてで、しかもそうそうたるメンバーが勢ぞろいされていて圧倒されています。僕がずっとテレビで見ていた方たちなので、いまだにお会いすると「芸能人だ!」と思ってしまいます。 今回レギュラー出演者の平均年齢がとても高いですよね。その時点で渋いなと。でも、平均年齢が高いということは百戦錬磨のベテランがそろっているということでもあるので、“渋エンターテインメント”を目指したいなと思っています。他のキャストが目指したいと思ってるかどうかはまた別の話です。ご期待ください。 <吉田ウーロン太 コメント> お話をいただいた際、まずキャストがすごいなと驚きましたね。そんな方々と僕が一緒に仕事をするの!?という衝撃で、頭が混乱しました。同時に、僕もその世界に入れると思ったら興奮しましたし、脚本を読んでさまざまな面で面白いなと感じました。お金や金融に関する知らなかったことを学べる楽しさもあるし、人間ドラマの奥深さやちょっと浮世離れした資産家一族の景色など、いろんな発見があって脚本を読んでいるだけでわくわくしました。 唐沢さんは一方的に拝見していて、勝手に知り合いみたいな気持ちになっていましたけど今回が初共演です。庵野は捉えどころがない役なので、自分だったら難しい役だと思いますが、唐沢さんは魅力的に演じるんだろうなと思っていて、とても楽しみです。 新しい情報を知ることができるし、知らなかった世界を見ることもできるし、エンターテインメントとして楽しむこともできる。老若男女に楽しんでもらえるような作品になるんじゃないかなと思っています。ぜひご覧ください。 <夏木マリ コメント> 最初に脚本を読ませていただいた時は、笑いましたし、「好きかも!」と直感で思いました。また、この間たまたまテレビを見ていたら、プライベートバンカーの方にインタビューしている番組があって、「いよいよ来たな」と思いましたね。 庶民にはお金持ちの気持ちが分からないですよね。だから、普段知ることがないそういった部分を演じられたらいいなと思っています。一見「悪」に見えるかもしれないけど、その裏に人間味や執着心、そしてその人なりの人生設計などが見えたら面白いかなと思いますね。 唐沢さんはビンテージカーがお好きですが、ビンテージカーは修復して、メンテナンスしてこそだと思うので、我が家=天宮寺一族を修復してくださる方としてはぴったりなんじゃないかなと思っています(笑)。 私個人としてはテレビ朝日の木曜ドラマに初めて出させていただくので、とても楽しみにしていますし、ストーリーもとても面白いので、ぜひ皆さんにご覧いただきたいと思います。 <橋爪功 コメント> 演出家も含めて、スタッフの人たちがいい作品を作っていただけるのが一番いいかなと思っています。だから自分が演じる役をこうしたいなどのわがままな欲望はなく、使っていただけるだけで「ありがとうございます」という気持ちです。なので、なるべく皆さんのお邪魔をしないように努めたいと思います。
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