新潟県選挙管理委員会、政治資金収支報告書をようやくネット公開…全国で最も遅く
新潟県選挙管理委員会は11月29日、所管する全ての政治団体に関する2023年分の政治資金収支報告書について、インターネットへの原本の掲載を始めた。県議会最大会派の自民党内で反対意見があったため、これまで全国で新潟県だけがネットでの公開をしていなかった。県選管は「県民の利便性が高まる」と、多くの閲覧を期待している。 政治資金収支報告書は、透明性確保や利便性向上の観点から、原本のネット公開が求められてきた。県選管によると、兵庫県はこれまで国会議員関係団体のみ公開していたが、23年分から全団体に拡大する。 新潟県では自民県議の一部で「外国も含め、どこの誰に見られるか分からない」などの反対が根強く、県側との調整が難航していた。だが、23年末に自民派閥の政治資金パーティー裏金事件が発覚し、信頼回復に向けて容認論が広がった。 報告書は11月29日午前5時から、県選管のホームページ内で公開している。
【関連記事】
- ようやく新潟も…全政治団体の政治資金収支報告書のネット公開決定、全国で最後 2023年度分から掲載、選挙管理委員会「ようやく形が整った」
- 新潟県だけしていなかった…政治資金収支報告書の原本、インターネット公開へ 県議会最大会派の自民党が受け入れ方針
- 全国唯一ネット公開せず注目の新潟県…政治資金収支報告書、そもそも「未提出」も 透明性に対する認識は???「失念していた」「データが消えた」
- [2022年分・政治資金収支報告書]新潟県関係15政党支部が「未提出」、最多は自民党13支部 国会議員や新潟県議の後援会など16団体も提出義務果たさず
- [佐渡金山追悼式・新潟]韓国不参加に花角英世知事「残念だ」 来年以降の式典は「国同士で丁寧な話し合いを」