Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

そうめんは「ゴマみそダレ」で超絶品に。具だくさんアレンジにも

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

毎日暑い日が続くと食欲もなくなります。この時季のお昼はそうめんに頼りがち。でも続くと食べ飽きてしまいます。 「そんなとき、わが家で登場するのは“練りゴマ”です。めんつゆに少し練りゴマを入れるだけでもいいのですが、ゴマみそダレをつくると一気にごちそう感が出て、そうめんがスルスルとお皿からなくなります」と教えてくれたのは、料理やワインについての著作があるイラストレーターTamyさん。秘蔵レシピとアレンジを教えてくれました。

「練りゴマ&みそ」でそうめんがウマくなる!2つのアレンジレシピ

ゴマみそダレはゴマの香りとみそのコクでおいしい! そうめんに合わせると濃厚なのに食べやすく、箸がどんどん進みます。 野菜との相性もよく、具だくさんのぶっかけ麺にしてみたり、幅広く使えて便利ですよ!

●ゴマみそダレの冷や汁系そうめん

【材料 2人分】 ・そうめん 3~4把 ・キュウリ、シソなど 適量 ・塩 ひとつまみ <ゴマみそダレ> ・練りゴマ 大さじ1 ・みそ 大さじ1 ・砂糖 大さじ1 ・麺つゆ(2倍濃縮) 100ml ・水 100ml ・すりおろしショウガ 適量(チューブでもOK)

【つくり方】 (1) ゴマみそダレの材料を混ぜ合わせる。

(2) キュウリはスライスして塩をふり水気をしぼる。 (3) シソを千切りする。 (4) そうめんをゆでてザルに取り、流水で洗う。 (5) ゴマみそダレにキュウリとシソを入れてつけダレのできあがり! そうめんをつけて召し上がってください。

●そうめんがごちそうに!冷しゃぶそうめん

続いて、このゴマみそダレを使ってぶっかけ麺をつくります。

【材料 2人分】 ・豚の薄切り肉 100g ・小ネギ、プチトマト 適量 ・そうめん 3~4把 ・ゴマ油 適量 ・ゴマみそダレ 適量

【つくり方】 (1) 沸騰したお湯に豚肉を入れ、冷水にくぐらせ水気をきる。ネギ、トマトを切る。 (2) ゆでて流水で洗ったそうめんにゴマ油を入れて混ぜる。 (3) 盛りつけてゴマみそダレをかけてできあがり! つけても、かけてもOKなゴマみそダレ、ぜひお試しくださいね。 【Tamyさん】 イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中

【関連記事】