Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今年の秋は「おいもスイーツ」がアツい! 押さえておきたい厳選5品

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食楽web

 近年、着々と人気を集めているのが、さつまいもを使ったおいもスイーツ。さつまいも特有のしつこすぎず程よい甘さが、多くの人を虜にしているんです。そんなおいもスイーツの旬はもちろん秋。ということで、各所で様々な新商品が登場中です。 【関連画像】すべての写真を見る  今回は、その中でも選りすぐりの5品をご紹介致します。秋の味覚を余すことなく味わい尽くしましょう!

旨味あふれるおいもスイーツが続々登場!

 最初にご紹介するのは、首都圏を中心に展開するお馴染みの洋菓子チェーン『銀座コージーコーナー』の「秋のマドレーヌ」。10月下旬までの季節限定商品です。  まろやかな甘みとふくよかな味わいが広がる「紫いも」、栗の上品な香りと優しい味わいを楽しめる「マロン」、かぼちゃの素朴な甘みと濃厚なコクを味わえる「かぼちゃ」の3種類が揃っており、どれもふんわり、しっとりとした焼き上がりになっています。落ち着いた味わいは、まさに秋のティータイムにぴったり。紅茶と一緒に堪能したい一品ですね。

 焼きたてカスタードアップルパイの専門店として人気を博している『RINGO』の「焼きたてカスタードお芋アップルパイ」(9/18から期間限定で発売)も見逃せない一品です。  なんと144層にも重なったサクサクのパイ生地の中に、たっぷりのカスタードクリームと2cmキューブのりんご、そして鹿児島県産の「紅さつま」を使用したなめらかなペーストを加えて焼き上げています。そして仕上げに、カットした芋と黒ゴマを上からふりかけることで、大学芋風の可愛らしい見た目に。口いっぱいに秋の味覚を感じるスイーツです。

 こちらは、お馴染みのドーナツチェーン『ミスタードーナツ』の「さつまいもド いもけんぴ」(11月中旬までの期間限定で販売)。昨年も期間限定販売された人気シリーズ“さつまいもド”の新商品です。ドーナツ生地に安納芋パウダーと、高い糖度が特徴の紅はるかのパウダーが練り込まれ、そこにザクザク食感のいもけんぴが加わる、まさに正しいおいもスイーツです。

【関連記事】