Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

隠し味が決め手!漫才コンビ・和牛が作る「チーズインハンバーグ 」【和牛キッチン 神回ちょい見せします】

配信

クックパッドニュース

累計視聴者数38万人超のクッキングLiveアプリ『cookpadLive』の人気番組「和牛キッチンー川西シェフと助手水田ー」が、ついにファン待望の書籍化決定! 全67回の配信の中から、特に漫才コンビ・和牛の魅力が詰まった神回を厳選して掲載しています。2020年6月20日(土)のレシピ本発売に先駆けて、本連載ではその中から6回分のレシピとエピソードをちょい見せしちゃいます♪  ◇  ◇  ◇

ファンなら誰もが知るまなみちゃんも登場した「神回」

今回は、シーズン1のエピソード8から「チーズインハンバーグ」をご紹介します。 和牛の漫才ネタ「手料理」の中でハンバーグを作るシーンがあることから、ハンバーグのレシピはかねてからファンの要望が高かったそう。 漫才ネタ同様、川西さんが演じる「まなみちゃん」も登場し、水田さんの肉だね高速ペチペチも披露されました。 チーズインハンバーグのポイントは、片栗粉入りの肉だね。片栗粉を入れることでチーズが流れ出てしまいにくくなるので、初心者の方でも安心してチャレンジできますよ。

チーズインハンバーグ

<材料>(2人分) 合いびき肉…240g たまねぎ…3/4個 しめじ…1/2パック(50g) スライスチーズ…2枚 赤ワイン…50ml バター(仕上げ用)…10g サラダ油…大さじ1 【A】 溶き卵…1/2個分 パン粉…大さじ2 牛乳…大さじ1 片栗粉…大さじ1 塩…少々 こしょう…少々 ナツメグ…少々 【水溶き片栗粉】 水…小さじ2 片栗粉…小さじ2 【デミソース】 水…100ml ケチャップ…大さじ2 ウスターソース…大さじ2 砂糖…小さじ1 インスタントコーヒー…小さじ1/2 顆粒コンソメ…小さじ1/2 【お好みで】 パプリカ…適量 茹でたブロッコリー…適量 ミニトマト…適量 <作り方> (1)たまねぎは1/2個分をみじん切りに、残り1/4個分を薄切りにする。しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。 (2)【デミソース】の材料を全て入れ、混ぜておく。別の容器に【水溶き片栗粉】の材料を合わせておく。 (3)ボウルに(1)のたまねぎのみじん切りと合いびき肉、【A】を入れてよく捏ねる(Aの卵とパン粉、牛乳を先に合わせておくと混ざりやすい)。 (4)捏ねて粘りが出てきたら2等分にして、生地の真ん中をくぼませてスライスチーズを1枚ずつ折りたたんで入れ、空気を抜くように俵形に整える。 (5)フライパンにサラダ油をひいて中火で加熱して(4)のハンバーグを入れ、両面を焼く。 (6)焼色がついたら赤ワインを入れ、蓋をして弱火で3分程蒸し焼きにする。 (7)蒸し焼きにしたら、(1)のたまねぎの薄切りとしめじ、合わせた【デミソース】を入れ、蓋をして中火で5分程煮込む。 (8)煮込んだら一度火を止め、【水溶き片栗粉】を少しずつ加えながらとろみをつけ、蓋をして弱火でさらに3分程煮る。 (9)ハンバーグから透明な肉汁が出てきたら仕上げ用のバターを入れ、ソースに馴染ませたらお皿に盛りつけ、お好みの野菜を添えて完成! チーズインハンバーグのソースには隠し味のインスタントコーヒーをイン! お店のような深みを簡単に出せるように工夫されたレシピです。 書籍では、番組中でチーズインハンバーグと一緒に作っていた混ぜるだけコーンスープのレシピも紹介。番組を振り返りながら、ぜひ作ってみてくださいね♪ 次回は、シーズン2のエピソード24から「カツ丼」をご紹介します!

【関連記事】