Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

V・I・Oゾーンの毛はいらないってほんと? 夏のデリケートゾーン悩み解決Q&A

配信

集英社ハピプラニュース

夏のカラダ悩み解決! 人には聞けない ムダ毛&デリケートゾーン問題

「MAQUIA」6月号では、夏のボディで気になること100問に徹底回答。今回は、デリケートゾーンのケア法や最新アイテムをお届けします! 【写真】夏のカラダ悩み解決! おすすめの下着は?

Q 関節の毛を剃るといつも傷つけてしまいます(涙)

A 骨の凹凸に合わせて細かく動かして 「シワが多かったり骨がゴツゴツしている関節部分は、カミソリを細かく動かしながらゆっくり剃って。乳液やボディソープなどのクッション剤も忘れずに」(皮膚科医 高瀬聡子先生)

Q 家庭用脱毛器、選び方のポイントは?

A 光の出力を調整できるものを 「光を照射して毛根にアプローチするものを。パワーの調節が難しいので、自動で出力を調節できるものが使いやすいです」(美容ジャーナリスト 小田ユイコさん)。「最新のものを選べばほぼ間違いなし!」(美容ジャーナリスト 鵜飼香子さん)

1 脱毛したい部分の肌に垂直にあて、光を照射。 2 照射後の肌は熱がこもりやすいので、水で絞ったタオルなどでクールダウンを。

その人の肌の色に合わせて、自動的に光の出力を調節。光美容器 光エステ ES-WP82 オープン価格/パナソニック

Q V・I・Oゾーンの毛、自分でお手入れできる?

A I・Oはできるだけ控えて 「I・Oは見えにくい上に粘膜部分なので、おすすめはできません。脱毛前に必要な剃毛も、追加料金を払ってでもサロンやクリニックでお願いして」(産婦人科専門医 高橋怜奈先生)

Q V・I・Oゾーンの毛はいらないってほんと?

A 現代は必要ナシ! 「本来、毛は保温のために必要なものでしたが、現代は下着をはくので、なくても大丈夫。生理中のムレやニオイなどが気になるなら、脱毛してもOK」(高橋先生)

MAQUIA 6月号 撮影/藤澤由加(福吉) 李 哲(物) ヘア&メイク/後藤若菜〈ROI〉(福吉) スタイリスト/福永いずみ(福吉) モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) イラスト/itabamoe 取材・文/松井美千代 野崎千衣子 構成/吉田百合(MAQUIA) ※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

【関連記事】