Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「どうして勉強しなきゃいけないの?」子どもに問われた父の”たとえ話”に大反響 「僕も聞かれたらそう答えよう」の声

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ABEMA TIMES

 素直で純粋だからこそ生まれる子どもからのユニークな質問、回答に迷ったことのある親は多いだろう。Twitterに投稿された父から子への回答が、ナイスすぎると話題になっている。 【映像】子どもの質問への回答に20万いいね!投稿者に話を聞いた  話題となったのはswenbayさん(@michaelsenbay)が10月4日に投稿したツイート。小学生になる子どもから「どうして勉強しなきゃいけないの?」と問われた際に、子どもの父が「ゲームのレベル上げと同じ。レベルが高いと使える魔法が増えたりお金が増えたりして冒険するのに便利。でもレベル上げただけじゃ必要なアイテムの情報を貰えなかったりする。だから遊びも大切」と教えたという。

 この投稿は「教え方が上手い!遊びの大切さも伝えてるしね」「どちらもバランス良く、ですな」「お子さんが立派な勇者になるまでレベルアップすることを願います!」「僕も聞かれたらそう答えよう!そんな父親が欲しかった…」「旦那さんの”たとえ話”に感動した」など、絶賛のコメントとともに、20万件を超えるいいねを集める大反響となった。  子どもの母である投稿者に話を聞いたところ、宿題をやり忘れた子どもがふいに父にこの質問を投げかけたという。父はとても例え上手だといい、子どもはこのやりとりの後、勉強もゲームも両方やっているそうだ。  コメンテーターでBuzzFeed Japan記者の神庭亮介氏は「共感しますね。人生レベル上げだと思います。(いつか子どもに聞かれたら)この回答を真似しようと思います」と、コメントした。 (ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

【関連記事】