Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

古くて新しい!VOGUEGIRLエディターが愛するレトロムードな映画6作

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
VOGUE GIRL

今週末の映画鑑賞は、レトロムードな作品はいかが? 時代を超えた名作から今注目したい作品まで、美しい映像とユニークなストーリーラインを楽しめる映画をエディターがご紹介。

2本の録音テープを巡るスタイリッシュなパリ映画。

ジャン=ジャック・べネックス監督の『DIVA』は大好きなフランス映画。オペラオタクな郵便局員の主人公ジュールが、レコードを出さないことで有名なオペラ歌手のコンサートを隠し録りしてしまい、その録音テープと、犯罪組織を暴露したもう1本のテープとが入り混じり、さまざま事件に巻き込まれていく・・・というストーリー。こう書いていくと犯罪ミステリーな印象が強いのですが、プライドの高いオペラ歌手や、コケティッシュなベトナム人の女の子などユニークな登場人物によって、とってもスタイリッシュでほかの映画では味わえない空気感が漂っています。パリの街を舞台に 主人公が走り回るバイクや、物語の鍵となる録音テープ、海の波が描かれたジグソーパズル、廃車になった車がインテリアになった主人公の部屋など、劇中に散りばめられたおしゃれなプロップが物語の重要な役割を果たしているのも、今回のテーマである「アナログな映画」でこちらを選んだ理由。ガール世代のみんなにも、この映画にあふれている「アナログなドキドキ」を味わってもらいたいです!(VOGUE GIRL副編集長 荒井 現)

ウィノナが超絶可愛い! MTV世代のアナログ映画。

80-90年代のミュージックビデオは今と比較するとテクノロジーが発展していない分ぶん、ノールールでDIY的なアナログの楽しさが新鮮です。ミュージックビデオではないですが、90年代当時の若者の感覚を反映したドキュメンタリータッチの映画が『リアリティ・バイツ』。大学を総代で卒業しても進路が決まらず、自分探しに翻弄するリレイナ(ウィノナ・ライダー)、ニート生活を送るトロイ(イーサン・ホーク)など、人生の目的をX世代の仲間たちのドキュメンタリー制作を通して見つけていく青春ストーリー。ベン・スティラーの初監督作品で、ホームビデオの映像がミックスされていたり、MTV風の編集があったりと、映像を見ているだけでも楽しい。今も通じる名台詞やサントラも名曲揃いで、年に1で観たくなります。そして、ショートボブのウィノナを見たら、可愛いすぎて思わず同じ髪型にしたくなってしまうこと請け合いです。(VOGUE GIRL エディター 蔵澄 千賀子)

【関連記事】