リリー・コリンズ、アニャ・テイラー=ジョイ、エマ・コリンら、ゴールデン・グローブ賞ノミネートに喜びの声
テレビの部「テレビシリーズ コメディ・ミュージカル」の女優賞にノミネートされたのは大ヒットドラマ「エミリー、パリへ行く」のリリー・コリンズ。雑誌『ピープル』などに声明を発表、「候補に選ばれたことへの感謝と興奮は言葉では伝えられない。このシリーズが認められたことにこれ以上ないほどワクワクしている。また私をこれまでずっと笑わせ、微笑ませてくれた素晴らしい女性たちと一緒にこのカテゴリーでノミネートされたことをとても幸運だと感じている。私たちが一番必要としているときに逃避と楽しみを得られた、それがエミリーを演じて得た最大の贈り物。このドラマをとても誇りに思っている」とコメント。さらに「クリエイターのダレン・スター、キャストとスタッフにも感謝したい。みんながいなかったらエミリーは完全に途方にくれてしまっていたはず」とも。
また同じくテレビの部「テレビシリーズ ドラマ」の女優賞にノミネートされた「ザ・クラウン」のエマ・コリンも同誌に喜びのメッセージを発表。「この作品はこれまでで最も魅力的な仕事だった。それは少なからず、私を支え導いてくれた素晴らしいキャストとスタッフのおかげ。もちろん私の素晴らしい友達であり、今日当然ながらその仕事が同じように認められたジョシュ・オコナーもその1人。『ザ・クラウン』という家族の一員になれたこと、私たちの考えるダイアナを演じられたことは私にとって恵みである」とチャールズ皇太子を演じたジョシュに感謝のコメントも。ジョシュも男優賞にノミネートされている。
エマはインスタグラムのストーリーにも発表の瞬間をアップ。息をつめて見つめていた彼女が飛び上がって喜ぶ様子をカメラが捉えている。
映画の部とテレビの部「テレビシリーズ ドラマ」の女優賞でダブルノミネートを果たしたのはアニャ・テイラー=ジョイ。「素晴らしいニュースで目覚めた。HFPAが『エマ』「クイーンズ・ギャンビット」を愛してくれたことに感謝している。本当に嬉しいこと」とコメントを発表している。
バラエティに富んだ顔ぶれと作品で例年以上に注目を集めているゴールデン・グローブ賞。授賞式は現地時間2月28日(日)に行われる。誰がトロフィーを手にするのか、発表を楽しみにしたい。