寒気のピーク“遮られる世界” 酸ケ湯で積雪130cm超に
寒気のピークが訪れた列島。北日本や東北は大荒れとなりました。各地、ホワイトアウト寸前の状況です。 【画像】今季最大の38センチの積雪観測…日本屈指の除雪隊「ホワイトインパルス」出動
■寒気のピーク襲来“遮られる視界”
寒気のピークが訪れた列島。 カメラマン 「吹雪いてきた。何も見えない」 街の人 「すごすぎて…誰もいないねと言って歩いていた」 「全然前見えないし」 街の人 「雪が降らないところに住みたい」 北海道・石狩市。今シーズン一番の積雪となった街は、近くにある街路樹もかすみ、風速は20メートルに迫り、目の前にあるセイコーマート、通称“セコマ”も雪にかすみます。 撮影した人 「風も強いし、雪も強いしで走行中は全然前が見えない。車が揺れるくらいの風」 北海道・陸別町はマイナス13℃を下回り、これで一週間連続でマイナス10℃以下となっています。 銀河の森天文台 津田浩之館長 「12月のこの時期に、この寒さはあまりない。シーズン初めとしては寒いほうで、肌を刺すような感覚の寒さ」
■除雪隊「ホワイトインパルス」出動
本州も、凍てつく寒さです。 最低気温が氷点下となった青森市。雪が残る町を冷たい風が吹き抜けます。車窓からは一面銀世界の様子が見てとれます。 午前11時半ごろの青森空港。わずか7分ほどで、視界を遮るほどの雪が降ります。 積雪は、今季最大の38センチを観測。日本屈指の除雪隊「ホワイトインパルス」が出動。滑走路は、あっという間に除雪されていきます。 青森空港管理事務所 菅原和也技師 「昔と比べての傾向は、雪質が水分を含んだ雪が多く、雪自体が重くなっている。今シーズン、きょう時点で25回出動している。ここ5年平均はだいたい20回なので、例年より若干多い。最近だと、ドカ雪と言われる短時間に一気に降るような雪が多くなっている」
■豪雪地帯の温泉街“高まる警戒”
全国で一番雪が積もったのは、やはりここでした。 酸ケ湯温泉ガイド課 津川祐二さん 「前が見えないくらいです。昼間あたりからずっと継続して吹雪になっています」 2日は青空が広がり、建物の屋根が見えていましたが、11日に一気に雪が積もり、遠くの山々も見えなくなりました。 酸ケ湯では積雪が130センチを超え、全国で最も多くなっています。 津川さん 「だいたい(積雪)136センチだと、胸辺りまできます。しょっちゅう除雪が入っていて。日中に入るのはなかなかない」 新潟県では一部に大雨警報が出るほど、各地は大荒れです。