「ラララライ」が「ララララバイ」になるも…大ブレイク芸人が感動、大スターとのコラボの思い出「黒服10人連れて」
藤崎マーケットの田崎が郷ひろみとの思い出振り返る
お笑いコンビ・藤崎マーケットの田崎佑一が16日、今月から隔週レギュラーを務めるABCラジオ『上沼恵美子のこころ晴天』(月曜正午)に出演。2007年に『ラララライ体操』で大ブレークした当時の印象に残ったこととして、歌手・郷ひろみとの共演を挙げた。 【写真】「そっくりなお顔」「若々しい綺麗なお母様」の声…郷ひろみ&母の2ショット がん闘病の末、9日に死去したキャスターの小倉智昭さん(享年77)について、メインパーソナリティーの上沼恵美子が悼んだ後、田崎は「昔、共演もさせていただいて。嵐さんと小倉さんでやってはった番組(日本テレビ『嵐の宿題くん』)にゲストで。ちょうどラララライのころに呼んでいただいて。すごい思い出になっています。(小倉さんは)いい方でした。すごい優しくて」と振り返った。 ABC・北村真平アナウンサーが「ラララライが一世風靡(ふうび)したときは本当にいろんなとこに行かれたんですか?」と質問。田崎が「今だったらもう信じられない……」と口にすると、上沼が「言うて、言うて。そんな豪華な話聞きたい。誰と一緒に共演したの?」と食いついた。 田崎は「郷ひろみさんと一緒にラララライをコラボでやらしていただいて」と告白。「楽屋に黒服来た10人ぐらいのお付きの方連れて。郷さんから“どうやってやるのか教えてよ”みたいな」と声マネ付きで振り返った。15年ぐらい前とすると、上沼は「郷さんも中年になってはるわけや。若い時はちょっと突っ張ってたときもあるんですよ。って思うんですけどね。かっこいいもんな。ちょっと大阪では歩いてないね。郷ひろみ系は歩いてないでしょう。かっこいいよね。今もかっこいい。おかしいんちゃうか。飲まず食わずか。おなかなんか出てないし、二重あごになってないしね。普通なるよね。ホントかっこいい」と話した。 「節制はされてはるんですよね、絶対」とした田崎は、「“どうやってやるか教えて”って。“ありがとうございます”って、目の前で1回やらしてもらったんですよ。じゃあ、1回見たら、振り全部、一瞬で覚えはって。僕らもキレはあると言われてたんですけど、それはもう。スターなんで全然違うくて。キレッキレで」と回想した。 田崎は「完璧にダンスはやってくれたんですけど、掛け声がずっと『ララララ“バイ”、ララララ“バイ”』って。ラララライなんですけど、ララララバイになってて」と告白。上沼と北村アナが笑う中、「僕らも、10人ぐらい付かれてるスタッフの方も誰も“あの、ラララライです”って言えなくて。本番もそのまま“ララララバイ”」と打ち明けた。北村アナが「それが正解になっちゃう」と言うと、田崎も「“ララララバイ”に変えようかなと思うぐらい。めちゃくちゃスターでした」と明かした。
ENCOUNT編集部