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来春廃止の路線も!「臨海鉄道」の貨物輸送と機関車に注目

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各地の臨海工業地帯に敷かれたレール。あれー、こんなところに鉄道路線があったかな?と不思議に感じることが無いだろうか。 臨海部や工業地帯で見かける“謎”の線路の正体は多くが臨海鉄道の線路である。今回は東北と北関東を走る5つの臨海鉄道の路線と、貨車を引く機関車に注目した。悲しいことに来春で消える臨海鉄道路線があることも分かった。

【はじめに】全国で10の臨海鉄道が今も走っている

現在、臨海鉄道は全国に計10社。すべてが本州内にあり、東海地方から東側にある会社が大半を占める。 各臨海鉄道の歴史を見ると、多くが1970年代序盤の創業で、多くの臨海鉄道は臨海部の貨物輸送を担うために誕生した。国鉄と臨海鉄道のつながりが強い。JR化された後も臨海鉄道のすべて、JR貨物が筆頭株主となっている。また大半が地元の自治体が経営に参画する第三セクター経営となっている。 地方の旅客路線が業績悪化により廃止される例は多いが、貨物輸送は、工業地帯の複数の工場が撤退もしくは、縮小しないかぎり、荷主の動向に左右されるものの、輸送業務が無くなる心配がない。モーダルシフトが進んでいる時代背景もあり、旅客専用の鉄道会社よりも、手堅い収益が確保できる。さらに各臨海鉄道では、JR貨物の貨車の入換えや、車両整備、旅客会社の窓口業務などさまざまな業務を受託している。輸送自体は目立たず、会社も小所帯のところが多いものの、長所を充分にいかし、黒字経営を続ける企業が大半を占める。 その一方で、輸送する物品、また一部企業のみに頼る臨海鉄道には脆弱な一面がある。長年、黒字経営を続けてきた秋田臨海鉄道が来春に業務を終了させる。メインの荷主が、鉄道貨物輸送を取りやめることで、その影響を受けた。 こうした難しい一面も抱えつつも、国内の貨物輸送を担う臨海鉄道。北から会社の歴史、路線の模様、使われるディーゼル機関車などを中心に見ていこう。

【注目の臨海鉄道1】紙製品やパルプの輸送がメインとなる

◆八戸臨海鉄道(青森県) 路線:八戸臨海鉄道線・八戸貨物駅~北沼駅8.5km 八戸臨海鉄道は1966(昭和41)年に青森県営専用線として誕生した。そして青森県八戸港の港湾部にある工場を発着する貨物輸送が続けられてきた。その後の1970(昭和45)年からJR貨物・青森県・八戸市などが出資する第三セクター方式で運営される八戸臨海鉄道となっている。 【路線】路線は青い森鉄道に接続する八戸貨物駅が起点。しばらくJR八戸線と並走し、馬淵川河口沿いを走り、自衛隊の八戸基地の東側を走る。さらに八戸港に隣接した北沼駅まで路線が延びる。北沼駅からは三菱製紙の専用線が連絡している。輸送は三菱製紙八戸工場の紙製品がメインとなっている。 【車両】ディーゼル機関車はDD56形、DD16形など。このうちDD56形は自社発注の機関車で、DD16形はJR東日本からの譲渡車で2009(平成21)年から同線を走る。また新たにDE10形1761号機も2020年秋から新たに加わっている。

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