新たな冬の風物詩?こたつで温まりながら味わう「ふわふわ」のかき氷 岡山・真庭市
KSB瀬戸内海放送
日ごとに寒さが増す中、「ぬくぬく」した場所に行きたくないですか? 岡山県真庭市では、温まりながら意外なものが食べられるんです。 【写真】ふわふわかき氷(白桃/1200円)
真庭市の「cafeまっちゃん」は、まっちゃんこと松下昌平さんが営むお店。 (山下佳乃リポート) 「一見普通の飲食店に見えるんですが、一角に『こたつ』が置いてあるんです」 (cafeまっちゃん/松下昌平さん) 「(真庭市は)かなり寒くなると温度が下がりますので、ゆっくりした空間を味わっていただきたいというので。やらせてもらっています」 ここで食べられるのが、ぬくぬくとは真逆…ふわふわかき氷(白桃/1200円)です! (cafeまっちゃん/松下昌平さん) 「(夏だけだと)年に何個かしか楽しめないので、冬やっていたら行きたいのになって自分が思ったのがきっかけ」 氷は少し常温で溶かすことでふわふわに。ヨーグルトとレモンを使った手作りの練乳で、さっぱりとした甘さに仕上げています。 (山下佳乃リポート) 「氷が口の中に入れた瞬間ふわっと溶けていきます。温まりながら冷たいものを食べられるというのが、ちょっと悪いことしている気分。それがまた良いですね」 こたつとかき氷の組み合わせが、新たな冬の風物詩になるかも……?
KSB瀬戸内海放送