【外食の冷凍食品】「ロイヤルデリ」新ブランドを2025年夏に追加へ、「ロイヤルホスト」の人気メニューも/白岩社長インタビュー
ロイヤルグループで食品事業を担うロイヤル株式会社は、展開している冷凍食品「ロイヤルデリ」から派生する新ブランドを、2025年夏を目途に投入する考えだ。レストラン「ロイヤルホスト」で人気のメニューを商品化し、店舗を想起させるような展開を進める。他にも、同社の食品物販では「てんやのたれ」などの商品も展開しており、グループの飲食ブランドを感じられる展開を進めることで、「ロイヤルデリ」を含めた外販の認知向上と売上の拡大を図る。2025年度は24年度比で約2倍の売上を目指すという。 白岩雅博社長に冷凍食品市場の動向や現在の施策、今後の展開などを聞いた。
〈販売上位は『コスモドリア』や『ビーフジャワカレー』など店舗で人気メニュー〉
――冷凍食品市場をどう見ているか。 我々の分析では、コロナ前までの状況は業務用が50%以上を占める市場だった。しかし、コロナ禍に大きく構成は変わり、家庭用が伸びていると見ている。我々も着実に伸長している。 グループ内では、我々のセントラルキッチンで製造しているグループ向けの業務用食品は一部減少傾向にある中、「ロイヤルデリ」は着実な推移を見せている。2024年も昨年比では2ケタ増で推移した。ただ、「ロイヤルデリ」というブランドの認知はまだ不十分だと感じている。まだ成長する余地はあると思っており、新しい取り組みで広げられればと考えている。 ――新しい取り組みとは。 「ロイヤルデリ」から、新たに「ロイヤルホスト」を想起させるようなブランドの展開を進める。これまで「ロイヤルデリ」では、「本格洋食を中心に、世界中のおいしい料理を取り揃えた“フローズンミール”」という趣旨で商品展開をしてきた。家庭で活用される際、「ロイヤルホスト」を想起させると利用シーンが限定される懸念もあり、あえて「ロイヤルホスト」の名前は使わず展開を進めてきた。 そのため「ロイヤルデリ」は、これまでロイヤルグループが培ってきたブランドや、ロイヤルホストのフェアメニューなどで提供してきた世界の料理を中心に提供すべく、取り組んできた。 ただ一方で、現在は50品目以上を販売しているが、その中の上位10品は「コスモドリア」や「ビーフジャワカレー」といった「ロイヤルホスト」で販売している商品だった。「ロイヤルホスト」の認知は圧倒的に高いと実感させられた。また、コロナ禍ではレストランを利用できない時があり、そういった際に家庭でもレストランと同じ体験を楽しめるというのも良いなと、商品の販売傾向を見ていても感じられた。 そこで、2025年は「ロイヤルデリ」というブランドから、「ロイヤルホスト」を想起させるような展開ができればと思う。その一つとして、「ロイヤルホスト」で販売している商品を、今後は可能な限り上位の方から製品化していくことを検討している。 また、既存商品のリニューアルなども来年夏を目途に計画している。より「ロイヤルデリ」というブランドが伝わりやすくなるようパッケージも含めたさまざまな整理を進めている。 また、食品物販として、同じロイヤルグループの「てんや」の天丼のたれ、海老名サービスエリアのメロンパンなども販売している。来年以降はロイヤルデリ単体の冷凍食品ブランドではなく、ロイヤルグループの食品物販全体としてアピールしたいと考えている。 ――販売チャネルごとの売上比率は。 23年においては、グループ内の店舗での販売が売上全体の5割強を占め、ECは3割弱、外販は2割弱となっている。食事をされた後のお土産や、ECサイトではギフトとしても一定の評価をいただけている。 「ロイヤルホスト」の店舗内での販売だけでなく、東京都内や埼玉県内に30台自動販売機を設置している。主に、「三井のリパーク」の駐車場に冷凍自販機を置いて販売しているが、「ロイヤルホスト」の敷地内や、ロイヤルグループのホテル「リッチモンドホテル」でも一部で自動販売機を設置している。 一方で、「ロイヤルホスト」は現在、店休日を増やしているほか、営業時間が多くの店で22時もしくは23時までなので、せっかく来店されても利用できずにそのまま帰られる方も少なくなかったのではないか、と考えている。そこで現在、テスト的に4店舗でロイヤルホストの敷地内に冷凍自販機を設置し、商品の販売を行っている。 店舗の営業が終了した深夜や、営業前の早朝でも売れている。店舗の販売もしっかりと動いており、自販機を置いたところでは店舗内販売の売上を減らすことなく売上増につながっている。しかし、目標の売上にはまだ少し届いていないので、商品内容の見直しなど違う形での取り組みも必要になるのではと思っている。2025年はさらに追加で6台の導入を目指したい。