Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

1日3回出てます! 超“快腸“なエディターの習慣を公開!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

「便秘」という言葉とは生まれてこの方無縁の、新人エディターAOI。旅行や友人宅へのお泊まりなどで便が出なかった日もたしかにあるけれど、大抵次の日にはスッキリ元通り。なんと1日3回、金のバナナを産んでいるという。そんなAOIの快腸ぶりが編集部で話題になり、便秘に悩む先輩エディターたちから日常習慣を洗いざらい取材されることに。本記事では、その内容を公開! 【写真】便秘気味の人必見! 瞬時に排便を促す7つの方法

エディターAOIのおトイレ事情

AOIは基本、朝食後と夕方に「金のバナナ」が1日2回出る(調子が良い日は3回!)。理想とされている、固すぎることもゆるすぎることもないバナナ状の便だ。 そんな立派な「金のバナナ」を生み出している習慣は? 早速みていこう。

1. 水分をたくさん摂っている

AOIの水分摂取量は1日2~3リットル。気づけばデスクの上にはタンブラーが3本並んでいることも。小さい時からジュースや炭酸飲料などの甘い飲み物は苦手で、飲むのは基本、水(レモンとミント入り)、お茶、コーヒー。起床時から寝る直前までこれらをこまめに飲んでいて、寝る時も水が入ったタンブラーは必ずベッド横に。ほどよい硬さの金のバナナの製造に、水分は必要不可欠。

2.夕食の食べ方にだけ気をつける

食事は1日3食きっちり食べるAOI。間食もするし、好きなものはなんでも食べるといったマインドフルな食生活を送ることを心掛けている。厳しい食事制限はまったくしていないAOIだが、マイルールを強いて言うとするならば、「夜に炭水化物を食べないこと」「夕食はサラダなど緑を中心に」「食事は寝る4時間前には終わらせること」だそう。

3.便秘の原因となるストレスは発散!

ストレスをためないことが便秘改善の一つの道でもあるとよく聞く。AOIは基本的にストレス知らずの楽観主義人間。それでもたまにストレスを感じる時もあるけれど、そんな時は「ひたすら寝る」ことで解決する。睡眠時間は1日に6~7時間。「しっかり寝るだけでも嫌なことは大抵忘れちゃうんです」とAOI。世の中にはさまざまなストレス解消法があるけれど、睡眠は最高のストレス解消法のひとつであることは事実。

4.適度に運動する

腸内環境を整えるには適度に体を動かすことも効果的だという話も。 「編集部でやっているワークアウトライブに参加したり、夜寝る前のストレッチは欠かしません」とAOI。 仕事が行き詰まった時はパジャマのままふらっと近所を15分ほど散歩することも。「歩いたり、外の空気を吸うだけでも気分転換になるのでおすすめ」

【関連記事】