恋愛体質とは? 恋愛体質な相手との付き合い方も解説!
いつも恋人が途切れなかったり、常にモテモテな“恋愛体質”な人、あなたのまわりにもいるのでは? この記事では、恋愛体質の恋人と上手く付き合う方法や、恋愛体質から脱却する方法を解説。
恋愛体質とは?
恋愛体質とは、常に恋愛に前向きで、誰かと恋愛関係にありたい人のこと。恋愛で得られるトキメキや喜びが大きな原動力となっていて、恋愛が上手くいっているかどうかが、人生の調子を決めるバロメーターに。「恋愛なしの人生なんて!」と、強い恋愛願望を持つ。
恋愛体質と恋愛依存の違い
恋愛が大好きで、恋愛に大きな期待を寄せるこのタイプは、依存的な恋愛にも陥りやすい。ただし、恋愛体質と恋愛依存の大きな違いは、特定の相手に執着するかどうか。恋愛依存の場合は相手への執着が強く、別れたり振られたりしても相手にしがみついてしまう傾向があるのに対し、恋愛体質の場合は、新しい恋愛によって上書きし、さらっと立ち直ることができる。
恋愛体質な人の4つのパターン
一口に恋愛願望が強いといっても、その要因はさまざま。いくつかの要因が重なっていることも。以下に挙げるのは、恋愛体質な人にありがちな4つのパターン。自分が恋愛体質かも?と思う人は、セルフチェックに使ってみて。
タイプ1.すぐに人を好きになる、恋多き惚れっぽいタイプ
まるでドラマの主人公のように、恋に落ちるのが早いのがこのタイプ。周りから見ると、移り気や遊び人と捉えられがちだけれど、本人はいつも真面目に恋愛しているつもり。 恋愛を常に新鮮に感じられるのは、このタイプの強み。次の恋を見つけられるのが、失恋してもすぐに立ち直れる秘訣。 特徴: ・熱しやすく冷めやすい ・失恋しても切り替えが早い ・偶然の出会いや運命的な出来事にときめく ・惚れっぽく、浮気性 ・ロマンチックなサプライズが好き ・常に新しい恋を求めている
タイプ2.恋人優先!寂しがりやの依存タイプ
友達との約束より、つい恋人との時間を優先してしまう人、いるのでは? 大好きな人と過ごす時間が何よりの元気の源で、恋愛以外のことの優先順位が一瞬でひっくり返ってしまうのがこのタイプ。 周囲の人からは呆れられたり、“恋は盲目”になっていると思われるけれど、本人に悪気はなく、ただパートナーとの関係を大切にしているだけ。恋愛が精神的な支えになっていて、孤独感を埋めてくれる恋人に依存傾向にある。 特徴: ・寂しがりや ・一人になることが苦手 ・常に相手からの愛情を確認する ・恋愛中は相手への依存心が強くなる ・友達よりも恋人を優先する ・恋愛がうまくいかないと情緒不安定に