Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【25日の天気】北日本・北陸は不安定 関東から西は雲の多い晴れで蒸し暑い

配信

ウェザーマップ

 25日(月)は、北日本と北陸は不安定な天気で午前中を中心に雷雨となる所もある見込みだ。関東から西日本は太平洋側を中心に雲の多い晴れで、蒸し暑くなりそうだ。沖縄は広く晴れる見通し。

北日本・北陸はお昼頃まで雷雨に注意

 北海道付近を進む低気圧からのびる寒冷前線が北日本を通過中で、北日本や北陸では大気の状態が不安定になっている。  このあとも、午前中を中心に雨や雷雨の所が多くなる見込みで、短時間の強い雨、落雷や突風、ひょうなどに注意が必要だ。北日本では、あわせて強風や高波にも注意したい。

雲の多い晴れ、変わりやすい天気

 関東から西日本にかけては、太平洋側を中心に晴れる所が多くなりそうだ。ただ、すっきりと晴れる所は少なく、雲の多い晴れとなる見込み。  日中、気温が上がることによって大気の状態が不安定になり、午後、特に夕方から夜は、所々でにわか雨や雷雨となりそうだ。外干しした洗濯物を濡らさないよう空模様の変化に注意したい。  また、梅雨前線は沖縄の南に少し離れて停滞するため、沖縄は、大東島地方で雨や雷雨となる他は、おおむね晴れる見込みだ。

東北南部から西で 蒸し暑い

 全国的に、平年並みか平年を上回り、東北南部から西日本では、25℃を超える夏日となる所が多くなる見込み。全般に湿度が高めで、蒸し暑く感じられそうだ。  特に、先週、季節外れの寒さとなった仙台では8日ぶりに25℃を超える夏日になる予想で、急な暑さに体調を崩さないよう注意したい。 <25日の予想最高気温(前日差)> 札幌 20℃(‐1℃) 平年並み 仙台 27℃(+4℃) 真夏並み 東京 27℃(±0℃) 7月上旬並み 名古屋 28℃(+1℃) 6月下旬並み 大阪 27℃(-1℃) 平年並み 福岡 27℃(-1℃) 6月中旬並み 那覇 28℃(+1℃) 平年並み

 また、今週は、このあとも西日本を中心に、夏日の所が多くなりそうだ。外出自粛などの影響もあり、今年は、まだ暑さに体が慣れていないことも考えられる。熱中症には十分に気を付けて過ごしたい。 (気象予報士・海老原美代子)

【関連記事】