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ハーバード仕込みのゲーム理論 気鋭の経済学者が語る「コロナ禍の行動」と「部下の育成法」

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ITmedia ビジネスオンライン

 利害関係のある相手がいる状況で、自分と相手の利益を考え、最適な行動を決める――。そのための思考法を「ゲーム理論」と呼ぶ。ゲーム理論は経済学における1つの理論として分類されていて、ビジネスの世界でも活用されることの多い実践的な学問だ。 【画像】東大、ハーバード……鎌田雄一郎氏の経歴  新型コロナウイルスの影響により、経営者やビジネスマンにとって難しい意思決定を求められる場面は出てきている。そのような状況の中で、ゲーム理論を学ぶことは仕事のうえでも役に立つことが少なくないだろう。  そんな折、米国・カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院で准教授として活躍する35歳の経済学者・鎌田雄一郎氏が『16歳からのはじめてのゲーム理論 "世の中の意思決定"を解き明かす6.5個の物語』(ダイヤモンド社)を上梓した。同書は経済学の中では比較的新しいゲーム理論をタイトル通り子どもでも理解できるよう、難しい表現や数式などを使わずに、ネズミの親子の物語形式で進むストーリーで構成されている。  不確実性の高い現代において、経営層や管理職はどのようにゲーム理論を活用すればよいのか。鎌田氏に聞いた。

自分にとって望ましい状態になるよう先手を打て

――2020年はコロナ問題に世界中が振り回されています。収束の兆しが依然として見えないなかで、経営者はどのような対応をすればいいのでしょうか? 第二波、第三波が懸念され先も見えない中で、不確実性に備えて守りを固めるべきなのか。それとも、競合が弱っていくなかでリスクを取って攻めていくべきなのでしょうか。必ずしもゼロイチの話ではなく、実際には攻めと守りのバランスをどう決定するのか、ということになるかと思いますが。  非常に難しいですね。全ての会社が攻めるというのも、全ての会社が守るというのも、ゲーム理論の予測しうる状態とは考えづらい。仮に自社以外の会社が全て守っているなら、自社は攻めた方が良い。他社の状況に依存する形で、自社の行動を決定しなければいけない状況だと思います。ゲーム理論でいえば、予測として起こりうることは、「A社が攻めてB、C、D社は守る」ということもあるだろうし、「B社だけが攻める」など、いくつもあり得るんですね。  どのシナリオが自社にとって理想なのかを考えてから、そのシナリオが実現するように先手を打つのが良いと思います。 ――先手を打つのが良いという話がありましたが、よく先行者メリットという言葉も耳にします。最近、話をした経営者数人が偶然同じことを言っていたのですが、不確実性が高い世の中では先に小さい会社にアクションを取ってもらい、うまくいきそうだったら資金力を利用して追い抜いてしまえばいいというのです。  追い抜けるという前提があるなら、その選択でも良いと思います。先ほどの例では「後から追い抜ける」という前提はないものとしています。ただ、例えばコロナの例でいうと、実際には即座に攻めと守りの意思決定をするプレイヤーだけが存在するのではなくて、コロナがいつ終わるかも分からないなかで、まずは様子を見ようと意思決定を少し遅らせるプレイヤーも出てくるので、さまざまな条件付けが必要になってきます。  様子を見る期間はどれだけ耐えられるかという資金力などにも依存するので、ゲーム理論分析をするときは、必要ならばそういうこともモデルに組み込んで、より現実的な予測を得ようとします。 ――現実世界ではプレイヤー間での「情報の非対称性」が存在していて、誰がどの情報を持っているかなどはブラックボックスになっていますよね。  理論的には誰がどんな情報を持っているか分からなかったとしても、ゲーム理論のモデルは作ることができます。逆に、全てのプレイヤーが持っている情報についての知見があったとしても、だからといって高精度の予測ができるとも限りません。先ほどの例のように複数の予測が存在することもありますし、逆に、情報にノイズがあると予測の精度が上がるという研究結果もあります。

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