【ディーゼルAWDは決意の証】改良モデル全車発進! フォルクスワーゲン大発表会
BEVとICEの2本柱戦略を強調
今回発表されたのは、Tクロス、ティグアン、ゴルフのハッチバックとヴァリアント、そしてパサートの4車種5バリエーション。 【写真】熱気あふれるVW発表会 会場の様子はこちら (131枚) ブランドディレクターのアンドレア・カルカーニ氏は、BEV(バッテリーEV)とICE(内燃機関車)の両方を展開していく同社の2本柱戦略に触れ、「現在使用される大多数の車両はガソリンかハイブリッド車である」としながらも、VWグループとしては、IDバズを始めとした「IDファミリー」の開発にも力を入れていると語った。 ■ロングセラー・ステーションワゴン、パサート 発売から50年を超える歴史を誇るアイコン的存在のステーションワゴン「パサート・ヴァリアント」は9代目に。累計販売台数は3400万台以上となり、その数は今やビートルをも上回るという。 今回の全面改良で、ボディサイズはパサート史上最大に。ホイールベースが50mm延長されたことにより、リヤシートの居住性が向上した。荷室は最大1920Lと、日本市場で販売されるステーションワゴンとしては最大級の数値だ。 パワートレインは1.5L eTSIマイルドハイブリッドのFFと、2.0L TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WD「4MOTION(4モーション)」の組み合わせの2種に加え、さらにプラグインハイブリッドの「eHybrid」をラインナップ。 国内で販売されるフォルクスワーゲン車では唯一となるこのプラグインハイブリッドシステムは、バッテリーの大型化などにより、EV走行距離が従来よりも延伸。EVモードでの一充電走行距離は約120km以上を実現した。 なお、新型からボディタイプはステーションワゴンであるヴァリアントのみに一本化。今後、これまであまりアプローチしていなかった法人に向けても積極的にアプローチしていく方針だという。 ■VWのゆるぎない「顔」、ゴルフ そして、ゴルフ。フォルクスワーゲンは長い歴史の中、日本で200万台以上を販売しており、そのうちの約100万台はゴルフだという。 同社のDNAといえるこのモデルは今年50周年を迎え、ビッグマイナーチェンジバージョンが発表された。会場に展示されたのは、なんと、アイコンモデルのGTI。これまでと違い、通常モデルと同じタイミングでGTIを発表するあたり、同社が本気で注目を集めようとしている気迫を感じる。 インフォテインメントシステムも改められ、インターフェイスも一新。外観では、日本初導入となるイルミネーション付きのVWエンブレムが目をひく。 パワートレインは1.5L eTSI 48Vマイルドハイブリッドが2種と2.0L TDIクリーンディーゼルに加え、GTIには2.0L TSI(195kW/265PS)が搭載される。