【調査】愛猫のために、部屋をキレイに保つよう心がけている? 実践したい「掃除のコツ」は|獣医師解説
愛猫が家の中で快適に暮らせるようにと、日頃から心がけている飼い主さんもいるでしょう。 【写真】ソファーでくつろぐ黒猫
【調査】愛猫のために、部屋をキレイに保つよう日頃から気をつけている?
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん107名に「愛猫のために、部屋をキレイに保つよう日頃から気をつけているか」アンケート調査を実施。すると、飼い主さんの約9割が該当する結果になりました。 多くの飼い主さんが、愛猫のために部屋をキレイに保つよう心がけているようですが、実際にどのようなことを実践しているのでしょうか。飼い主さんたちに話を聞くと、次のようなエピソードが寄せられました。
掃除は毎日必須!
「長毛ですごく抜け毛が多いので、掃除機は毎日」 「掃除機を毎日かける。床に落ちているもののニオイを嗅ぐことが多く、誤飲しないか心配なため」 「掃除を毎日する。ブラッシングをして死毛を取り除いて、抜ける毛を最小限にする」 「毎日掃除機をかけるか拭き掃除をすることと、猫のトイレから飛び散った猫砂をその都度キレイにすることは最低限やるようにしています」 「1日2回の床掃除と、空気清浄機を各部屋に置いています」 「猫を飼うようになって、毎日掃除機をかけるようになった! 棚とかホコリが溜まると猫の毛についちゃうので、拭き掃除。掃除が嫌いだったのに、猫のためにキレイ好きになった」
気になったら即掃除!
「歩きながら小さなゴミがあれば拾うのがクセになり、人間ルンバになっています。また、暇があればコロコロしています」 「朝晩に限らず、ホコリやゴミを見つけたら掃除機をかける。使用したものはすぐに片付ける」 「床に毛が抜けているのを見かけたり、トイレの砂が転がっていたらすぐ捨てる。カーペット、ハンモックなどはコロコロをかける」 「こまめにコロコロ。部屋の換気」 「朝起きたらまず、フロアシートでホコリと毛を集めます。日中も気になったときに、フロアシートで掃除」 「目に見える毛の固まりが落ちていたら、その都度拾う。部屋の中にあまり物を置かない。猫がなめても平気なペット用ウエットティッシュをいつでも取れる場所に置いておき、汚れが気になったらすぐに拭き取る」 「トイレをしたらできるだけ早く片付ける。砂の除菌スプレーをたまに使う。部屋の換気扇をまわす。(換気第一!)ひたすらコロコロ!! 掃除機もまめにかけます。換毛期は、短毛種でもブラッシングをほぼ毎日! あと余分なものは極力置かないことでスッキリと」