Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ViVi保健室】痩せているのに体脂肪率が高いんです。健康的に体脂肪率を下げるにはどうしたらいいの?

配信

NET ViVi

全女子にとって体重とともに気になる体脂肪率のお話。実は、見た目は細くても肥満という可能性も十分あるだけに、暴飲暴食しがちなアナタ、なんだかお腹周りだけもたつくアナタ、要注意です。 人には聞きづらい“女子の保健室的なお悩み”について、お医者さんや専門家から信頼できるアドバイスをもらおう! >>オリジナル記事を読む! 【ViVi保健室】痩せているのに体脂肪率が高いんです。健康的に体脂肪率を下げるにはどうしたらいいの?

今回の相談

Q.決して太ってはないと思うんです。むしろ細い方だと思います。なのに体脂肪率を測ると20%台後半をたたき出すことが多くて、最近は29%にも達してます。これってヤバイですか……。

答えてくれる先生はこの人!

肥満治療評論家・ダイエット外来医師 工藤孝文先生 自身も92kgから-25kgのダイエットに成功したイケメンドクター。福岡県みやま市にある工藤内科で地域医療に従事する傍ら、肥満症治療や漢方の専門家としてNHK『あさイチ』、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』などの人気番組に多数出演。ダイエットや健康に関する著書も多く、最新刊は『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』(アスコム)。

A-1:数値的にはギリギリセーフ。でも、肥満予備軍かも!

肥満の基準のひとつとして挙げられるのが、体脂肪率。私たちのカラダは、ざっくりいうと水分、筋肉、脂肪(体脂肪)、骨からできています。体重に占める体脂肪の割合が体脂肪率であり、体脂肪が必要以上に増えることを肥満と言います。 一般的に、健康とされる体脂肪率の目安は、男性は10~19%、女性は20~29%で、それ以上は肥満。ということは、相談者の方は29%ということですから、今のところはまだ数値的には肥満ではない。ただ、あともうちょっとで肥満に達しそうな予備軍の可能性大。これ以上、増やさないようにする必要はあります! ちなみに! 体脂肪率の測定値は、体内の水分量などによって変動しやすいので、毎日同じ時刻に、食後2時間以上あけてから測定するのが◎。

A-2:ごはんを抜いていると、太りやすくなります

体重はあまり変わってないのに……というならば、日頃、カラダを動かすことが少なすぎて筋肉量が落ち、そのぶん体脂肪が増えているのかもしれません。 また仕事や遊びに忙しすぎたり、ダイエットを意識して、食事を抜くなどの不規則な生活が続くと、カラダが危機感を持ち、数少ないエネルギーチャージの機会を逃すまいと、食事から得たエネルギーを脂肪分として蓄えようとしてしまいます。これも体脂肪が増える大きな理由です。 基本の“き”ですが、意外と見落としがちな、体脂肪が増えやすい生活習慣。ぜひ一度、見直しを。

【関連記事】