【トヨタGRヤリスは高い?】競技用グレードの「RC」に注目 我慢ポイントもあるがコスパ最強か
「スポーツカー」のGRヤリス
text:Takahiro Kudo(工藤貴宏) editor:Taro Ueno(上野太朗) 【写真】【日常にピリ辛の刺激を】GRヤリス、スイスポ、ミニJCWなど【ライバル5車種比較】 (222枚) トヨタがラリーウェポンとして放った「スポーツカー」のGRヤリス。 クルマ好きが2020年デビューの気になるクルマランキングをつけるとしたら、確実に上位にランクインするクルマに違いない。 走りのレベルの高さに関してはAUTOCARに掲載されたインプレッション記事を参考にしてほしいが、ひとつだけお知らせしたいトピックがスポーツカーの聖地と呼ばれ、「グリーンヘル」という異名も持つドイツにある過酷なサーキット「ニュルブルクリンク」の北コースにおけるラップタイムだ。 現地でGRヤリスを購入したオーナーがフルノーマルでアタックしたところ7分56秒という好タイムをマークしてその様子をユーチューブにアップしている。 それは他のクルマを避けながらの一般走行だったようだが、他車を避ける必要がない貸し切り走行で計測されたBMW M2のベストタイムが7分58秒、トヨタGRスープラのタイムは7分52秒だったといえば、パワーでは劣るGRヤリスの走りのポテンシャルがどれだけ高いか理解できるだろう。
GRヤリスは高い?
さて、本題はここからである。いかに凄さに溢れたGRヤリスといえども、実際に購入するとなると多くの人は二の足を踏むのではないだろうか。 ネックとなるのは価格。一般向けに販売されているモデルの「RZ」は、安い仕様でも396万円。上位グレードの「RZハイ・パフォーマンス」ともなれば456万円にも達する。 性能を考えればコストパフォーマンスは抜群だ。同じGRのスポーツカーでもスープラに比べたらかなり接しやすい。とはいえ、価格を見てしまうとスズキ・スイフトスポーツのように「気軽に」とはいえないし、「ヤリスに400万円を出すのはどうなのよ」という声もわからなくはない。 そこで注目したいのが、競技に出場する人のために用意されている「RC」という仕様である。価格はなんとジャスト330万円。この金額ならかなり身近に感じられるように思えるのはきっと筆者だけではないだろう。