にじさんじ所属VTuber・黛灰、活動終了を発表 理由は「ANYCOLOR社との方向性の違い」
にじさんじ所属のバーチャルYouTuber(VTuber)・黛灰(まゆずみ・かい)さんが、7月28日をもって活動を終了する。自身のYouTubeチャンネルでの配信で発表した。 VTuber・黛灰さん本人による今後の説明 発表によれば、自身の活動3周年となる同日をもって、にじさんじを運営するANYCOLORとの契約を解消し、VTuberとしての活動を終了するという。 終了後、YouTubeアカウントは残るものの一部動画を除いて限定公開となり、Twitterアカウントは非公開アカウント(鍵アカウント)になると報告した。 活動終了の28日まで、毎日配信か動画投稿を行うとして、スケジュール表も公開されている。
黛灰「俺自身の意思で辞めることを選んだ」
一方で、会社側が悪いわけではないと、ANYCOLOR側の責任は否定。2022年2月まで協議を重ね、いくつか折衷案が提案されたものの、自身の中で「落とし所が見つけられなくて」と告白。 「最終的に、辞めること以外の選択肢が思い付かず 俺自身の意思で辞めることを選んだ」と、自身の決断であることを強調した。 配信では「辞める必要ないのでは?」といった質問を想定した言葉も残しており、その全容については動画本編を確認してほしい。
ゲーム&コラボ配信、にじクイ司会、多方面で活躍した黛灰
黛灰さんは2019年7月24日ににじさんじからデビューしたバーチャルライバー(初配信は2019年7年28日)。プロフィールには、「類い稀な才能を持つハッカー。ある依頼をされ潜入調査のために、配信活動を始める。買い物は全て通販で済ませる、いわゆる出不精」と書かれている。 インディーゲームを中心としたゲーム実況配信を行なっており、落ち着いたトーンのトークと絶妙なゲーム選びで人気を博していた。2021年7月、児童養護施設に1000万円分の寄付を行ったVTuberとしても知られている。 同期デビューのアルス・アルマルさんと相羽ういはさんとは「ぶるーず」というユニット名で、三枝明那さん、不破湊さんとのコラボは「メッシャーズ」と呼ばれ、それぞれ親しまれていた。 なお、三枝明那さんと不破湊さんの通称「ふわぐさ」でのライブでは影ナレをつとめ、また「PERFECT HUMAN」の歌唱時には、ステージ上にも登場し話題を呼んだ。 また、にじさんじのクイズ番組「にじクイ」では、解説としてレギュラー参加していた。
大高理穂子