Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

パワプロの中の人に聞いてみよう。あの選手の能力値はどう決めてる?

配信

Number Web

 遂に『パワプロ』の謎を解き明かす時がきた。  デフォルメされた親しみやすいキャラクターと、リアルなモーション。野球ファンなら誰もが知るゲームと言えば、25年以上の歴史を誇るパワプロこと『実況パワフルプロ野球』シリーズだ。 【秘蔵写真】全盛期ほぼオールAな松井稼頭央やイチロー、人気者な西岡&新庄に稲葉、アベレージヒッター前田智徳にパワーヒッター清原、フォーク7の野茂、キャッチャー◎の古田、盗塁Aな赤星…名選手40人の若き日。  このゲームで野球のルールを覚えたという方も多いはずで、かく言う筆者もそのひとり。好きが高じてゲームライターとなった今では、同作を用いたeスポーツリーグ『eBASEBALL プロリーグ』で解説者も担当させて頂いている。  そんなパワプロでは実名で登場する12球団の選手に「パワー」や「走力」といった能力が100段階の数字で設定されており、さらに「流し打ちが上手い」「ホームランが出やすい」といった特徴を表す「特殊能力」も数多く設定されている。  選手の特徴が一目で分かるほど巧みに設定された能力値を見ることもこのゲームの醍醐味だが、この能力値、一体どのようにして決められているのか?  「開発担当者が好きな球団を贔屓しているのでは……」 「データを入力すれば一発で能力値化できるシステムが存在する」 「開発担当が全試合チェックして人力で査定している」  これまでファンの間ではさまざまな説がささやかれてきた。これまでパワプロ式の能力査定は長年のブラックボックスだった。

能力値ってどう決めてるの?

 果たしてその真偽はいかに――。  この謎を解き明かすため、話を聞きに行ったのはコナミデジタルエンタテインメントの森博信さん。最新作『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』のプロデューサーを務める、いわば“パワプロの中の人”である。 「一体どうやって決めているんですか? 贔屓とかあるんですか? ?」  ぶしつけながら、いきなり「能力値の決め方」をズバリ質問してみた。ゲームの根幹に関わる内容だけにどれだけ回答をしてくれるのか、そんな不安もありつつ”初球ストレート勝負”の精神で思い切り内角に投げ込んだ。しかし、歴戦のプロデューサーは「アベレージヒッター」のごとく簡単にこちらの質問を打ち返してくれた。

【関連記事】