Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

あるある!「見た目はいいのに彼氏がいない」女子にありがちなパターン

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CanCam.jp

「顔はかわいいのに彼氏がいない女子」にありがちな特徴

恋をスタートさせるときに、「顔がかわいい女子」がやっぱり有利なんでしょ……と、人は思いがち。 正直さほどかわいくないのに、いつも彼がいる女子の特徴3 ですが! 実際に「顔がかわいい子」に話を聞いてみると、どうやらそんなこともないそうです。「全然モテない」「ダメんずにハマって終わる……」などなど。 そんな「かわいいけれどなぜか彼氏ができない」女子たち。 いったいなぜ? どんな特徴が? 18~35歳の女性157名に調査してみました。

「かわいいけれどあまり彼氏がいない人」を知っている人、8割強

そもそも、「顔はかわいいのに彼氏がいない女子」というのは存在するのでしょうか。ズバリ聞いてみました。 いる……81.3% いない……18.7% なんと、8割以上の方が「かわいいけれどあまり彼氏がいない人が身近にいる」と回答。最初の前提「かわいけりゃモテるでしょ」がいきなり覆される結果に! では、いったいなぜ「かわいいけれどあまり彼氏がいない」のでしょうか。同性ならではのシビアかつ冷静な目線で、その理由について考えてもらいました。その結果、5つのパターンが見えてきました。

■性格が良くない

「性格が良くない。男子によく囲まれているけど、ガサツで品がない。男子から見たらただの友だちにしか見えないのだと思う」(女性・18歳・学生) 「思いやりがないです。例えば、平気で他人の悪口を言っているので、あまり人から信頼されていません。あとは、明らかに男性ばかりに媚を売っていて、女性の友人関係をないがしろにしていることも原因かと思います」(女性・24歳・学生) 男性が彼女を選ぶときには、当然「内面」だって大切なもの。「顔が良ければそれでいい!」というわけにはいかないようです。たとえ彼氏ができても、すぐに別れてしまう人は要注意です。男性の心をときめかせる内面的な魅力が足りていないのかもしれません。

■いわゆる「高嶺の花」タイプ

「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(女性・26歳・会社員) 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(女性・22歳・学生) これは「美人すぎる」というパターンでしょうか。あまりに浮世離れしすぎて声もかけられない、カジュアルに自分からもいけない……美人すぎてかわいそうっていうのは、ある意味うらやましい気もします。

【関連記事】